tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスloveな毎日を楽しむ私の日記 テニスなしの生活なんて考えられないほど、テニス大好きな私です。テニスがあるから、私は、輝いていられる。テニスから学べる多くのことで自分は成長していっている。そんな私のひとりごと。

テニスlove
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
気持があがるコーチの…
06/26 18:39
ウィルソンJuice
06/14 22:33
今度の試打ラケットは
06/10 21:37
昨日、レッスンで
06/06 23:21
ミックスの試合
06/02 12:38
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。yama…
テニスlove 06/30 22:50
こんばんは私は上…
yamamama 06/30 21:33
コメントありがとうご…
テニスlove 06/30 17:11
おはようございます…
いてぃご 06/30 07:59
hirosiさん、こ…
テニスlove 05/06 15:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







迷っていること

最近、春を感じられることが多くなってきましたねチューリップつくしが生えているのを見かけたり、桜桜もちらほら咲いていますし、春らしい穏やかな風を感じたりキラキラ。いつもこの時期になると、何か新しいことを始めたい!と思うのです。で、ラジオの英語講座で勉強を始めようかと・・・。私は、小さいころから、英語に関心を持っていて、アルファベットを大人にしょっちゅう聞いていたのを覚えています。中学でも英語が一番好きで得意でした。一応、短大も英文学科でしたし、英語にかかわっていることが好きだったんですよね。だけど、ラジオ英会話を聞いて勉強しようと試みた結果、何度も挫折し投げ出してしまった苦い経験があるのです。英検も、2級を1次の筆記は合格したのですが、2次の面接で緊張し失敗してしまったという中途半端な思い出もあり、心残りになっています。だから、何とかしたいって思いがいつも心の片隅にあるのです。でも、また、3日坊主になっちゃったら・・・って、怖いんです汗

このへんで、がむしゃら頑張ってみるしかないかな。本気だして。こんな風にくすぶっているくらいなら、思い切ってTRYしちゃったほうがいいですよね
日記 | 投稿者 テニスlove 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近読んだ本

辻仁成さんの本を今までに何冊か読んできました。最初に読んだのは、「冷静と情熱のあいだ」。最近では、「サヨナライツカ」
もともと、江國香織さんが好きで、彼女が書いた「冷静と情熱のあいだ」を読んで、男性側から書いたこの小説を読んでみたいと辻仁成さんの書いた「冷静と情熱のあいだ」を読んだのが、彼の小説を読むようになったきっかけです。江國さんは女性目線だから、あまりストレートな表現はしていないように思いました。書き込みすぎていない・・・というか。それが、読者が想像を楽しむ隙を与えてくれているような気がします。当時は、辻さんの書いたストレートさが、わかりやすく、好きでした。男の人が書いた作品らしいと思いました。

今回読んだのは、「愛のあとにくるもの」という小説です。韓国女性と日本男性の恋の物語です。愛は国境をのりこえられるのか?というような話ですが、お互いの国籍が違うせいで生じる考え方や、風習の違いが二人のあいだに壁となってたちはだかり、女性の方から離れていってしまいます。そこらへんは女性の気持ちはあまり書かれていないので、分かりにくいと思います。だけど、付き合いが安定してくると、相手の立場になって相手の本当の気持ちをわかろうという努力はなくなってくることが多いと思います。それが、二人の間では、別れを決定的にしてしまったと思います。その韓国女性の寂しさがよくわかります。たとえ、男性側の言い分が彼女を一人にさせてる原因は、二人で暮らすためのお金を稼いでいるのだから仕方ないこと・・・であっても、彼女の寂しさは故郷を離れて心を許せる人が彼しかいない状況であるのだから相当のものだったと思うのです。たとえば、彼女に説明して、二人の時間を作り出すために、生活を切り詰めて暮らしてみるとか。そんなやり方もあったのではないかなあ。とにかく、2人で一緒にいる時間を確保することが大事だったと思うんです。
最終的には、男性がその後、何年も彼女を想い続け、再会を果たし、今まで、伝えられなかった想いを伝え、彼女の気持ちを取り戻すことができたようなラストシーンとなっています。

切ない気持ちを登場人物たちと一緒に味わえ、最後は、幸せな気持ちにもなれ、話がおわってしまったのが残念に感じられました。女性側から書かれた、孔枝泳さんが書かれた「愛のあとにくるもの」も読んでみたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日、気づいたこと

特に理由もなく、突然、いつもだったら気づかないようなことに気付くことがある。

今日、最近ずっと会っていない友人に、「会いたいね。最近会えてなくって、寂しいな。」とメールした。何気なく自分の気持ちを伝えただけだった。その友人が、今、すごく忙しいことは知っていたけれど、ただ、自分の気持ちをそのままメールしてしまった。友人からきた「会いたいけど、仕事が忙しくてね」という返信を読んで、私は、なんだかつらくなった。相手の状況を知っていながら、そんなメールをしてしまったのは、相手を責めているのと変わらない。わかっていたら、だまって、時間のたつのをまっていてあげるべきだった。相手の状況を考えず、自分の気持ちを伝えてしまうのは、勝手すぎるんだ。何でもかんでも、自分に正直に思ったまま行動するのは大人のやることではない。気持ちを伝えることは、大事。でも、タイミングってある。

これからは、大人の女性として、タイミングを見極めた行動をしていきたいな。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

失敗するたびに

どんなことでも、失敗すると、いろんな理由を考えてしまう。考えても仕方のないことさえも。失敗は繰り返さなければいいんだ。失敗を次にいかせばいいんだ。そう思ってはいても、心がいっぱいいっぱいになっていると、自分に都合のいい言い訳を考えている。忙しすぎたんだ。一人で抱え込んでいるからなんだ。確かにそうなんだけれど、泣きたくなってくる。自分の中では、完璧をめざしてしまうから。

先日、友達と話していて、お互い、まじめすぎるから、自分を追い込んでしまうんだなあと感じた。そう感じたって、不真面目にはなれない。はめ外してみたらって言われたって、そんなことできない。だって、どこか手を抜いたり、だらしないことをしていると、そのほうが自分にとってはストレスになってしまうだろうから。

こういう性格は治らないんだから、まあ、気楽にいこうと常に頭のすみに置きながら、いつもどおりやっていくしかないんだろうな。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

武田双雲さんの作品展

書道家 武田双雲さんの作品展を見に行ってきました。

武田さんは、TVにもよく出られているし、書道家としてかなり有名な方。TV番組や、多くの商品のロゴなども手掛けていらっしゃいます。

本当は、今日は、ちょっと寒くて、風も強かったので、面倒くさいな、武田さんの本を読めばいいかもなんて、少し思ってしまっていたのでした。でも、実際に書かれた文字をみるのと、本で見るのとは、心に響くものが違うと、やはり、足を運んでみることにしました。

武田さんの文字には、勢いや力強さがあって、「生きる」ことに対する一生懸命さが伝わってきます。書かれた文字のそばには武田さんのその文字に対する解釈が添えられているのですが、とてもすてきな言葉たちでした。優しさや、あたたかさ、穏やかさがあって、見ている人たちにも、そうした気持ちをPresentしてくれるような・・・そんな感じでした。

「悲」という感じのそばに添えられた言葉に、「悲しさから逃げない。悲しみは思ったよりずっと優しいものだから。」とありました。心をそぅっとなでてもらえたような気持ちになりました。そんな見かたもできるんですね。解釈ってひとそれぞれだけど、その人の生き方によって変わってくるんじゃないかと思います。いい解釈ができるよう、心身ともに鍛えていきたいです。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週の練習内容

先週スクールのレッスンで、中ロブを片方があげてもう片方はノーバウンドで相手に余裕の時間を与えず相手の足元をねらって打つという練習をしました。ノーバウンドで打つのは、とにかく後ろに下がらず前へ前へとでる気持ちで。

最初、私は、「それは、ボレーの打ち方だから、ストロークの打ち方で、スピンをかけて!」と言われまして、まず、オープンスタンスにし、フォロースルーにも気を付けました。何度かやっているうちに、だんだんできるようになってきました。
試合で使えるかというと、まだまだですが。かなり、大胆な攻め方になってくると思います。こんな攻め方ができたらかっこいいなあと思います。

4/1女子ダブルスがあります。久しぶりの試合ですが、今まで練習でやってきたことを少しでも試して、いい攻撃ができればいいなあと思ってます。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルクエのスチームケース

Lekue(ルクエ)のスチームケースってご存知ですか?
ルクエ
TVなんかでも紹介されている時短キッチングッズです。
カラーも鮮やかな数色が用意されていて、とっても、可愛いハート感じです。先日、実家に行ったら、母が使っていてブロッコリーとか蒸すのに使ってみたらすごくおいしくて、栄養も逃さず、すごくいいから買ってみたら!!って勧められました。

で、お店にいって見つけたんですが、意外にお値段するんです。びっくり。私は、水切りトレイがついてるカシスのカラーのものがいいなって思ったんですが、いったん見送りました。このスチームケースは、バナナの皮で包んで作ったお料理がおいしことから発案されたそうです。おもしろいですよねスター

うちには、スチームオーブンがあるんで、これは必要ないかな?とも思うのですが、このルクエのレシピを見てみたら、パスタ料理もできちゃうんで、(パスタをゆでるのも一緒にやってくれちゃうんですよ)びっくり。しばらく、買おうか悩みそうですスマイル 
日記 | 投稿者 テニスlove 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

焦りは禁物

仕事で、現状を維持していると仕事がつまらなくなってくる。自分に自信がなくなってくる。新しいことに取り組んでいるときってわくわくしてくるし、やる気もわいてくる。そんなことを、人につぶやいてみたら、返ってきた言葉は、「仕事は短距離走ではなく、長距離走だと思ってるよ。」だった。

ああ、そうだ。私は、また、いつもの悪い癖で焦ってしまっていたのかもしれない。今、現状の仕事の中にも新しい発見はあるかもしれない。なのに、ただ惰性のようにやっていると、気づかないいろんなことがあると思う。そして、早く手を付けなければいけない仕事だって、やれていないことに焦ることもないのかもしれない。心にとめておけば、それに関する情報も入ってきやすくなるのだし、あれもこれもと欲張って考えてしまうから、自分を苦しくさせてしまう。

今日、あの人に話してみてよかった。どんな寄り道もゴールへとむかっている。早く片付けようとしなくたっていいんだ。もう一度、やるべきことを整理して、すこしずつ取り組んでいこうと思う。
日記 | 投稿者 テニスlove 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

焦りは禁物

仕事で、現状を維持していると仕事がつまらなくなってくる。自分に自信がなくなってくる。新しいことに取り組んでいるときってわくわくしてくるし、やる気もわいてくる。そんなことを、人につぶやいてみたら、返ってきた言葉は、「仕事は短距離走ではなく、長距離走だと思ってるよ。」だった。

ああ、そうだ。私は、また、いつもの悪い癖で焦ってしまっていたのかもしれない。今、現状の仕事の中にも新しい発見はあるかもしれない。なのに、ただ惰性のようにやっていると、気づかないいろんなことがあると思う。そして、早く手を付けなければいけない仕事だって、やれていないことに焦ることもないのかもしれない。心にとめておけば、それに関する情報も入ってきやすくなるのだし、あれもこれもと欲張って考えてしまうから、自分を苦しくさせてしまう。

今日、あの人に話してみてよかった。どんな寄り道もゴールへとむかっている。早く片付けようとしなくたっていいんだ。もう一度、やるべきことを整理して、すこしずつ取り組んでいこうと思う。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーリング体験

昨日、ヒーリングというものを体験してきたんです。お値段はちょっと高かったですが・・・

やってくださった先生は、いろんなものが見える力をもっていらっしゃるそうです。私には、正直言って、あまり、よくわからなかったです。自分が何をストレスと感じているのかとか、体の弱い部分とか、好きなことや、どんな人なのかを言い当てているところは、すごいなって思いましたけど、そのストレスに対してどのように考えたらいいかとか具体的に方法を提示してくれるわけではないのです。本来、ヒーリングってそういうものではないんでしょうね。あまりまじめに考えすぎないようにね、生き方は、何歳になっても変えられるからねって言われましたから、結局、そういった言葉から、自分で解決をしていかなければいけないということでしょう。あと、終わった後、顔や髪の毛のつやがでてきてると言われましたから、きっとパワーをいただけたんだと思います。

すごく心が弱っている人だったら、効果が目に見えて分かるのかもしれません。だけど、私、少し風邪気味だったことを除けば、精神的には、結構タフで前向きな状態だったんで、あまり感じなかったんでしょうね。でもでも、パワーをいただけたことに感謝です。
日記 | 投稿者 テニスlove 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

薔薇色の鳥の本

石井ゆかりさんの「青い鳥の本」の第2弾がでました。前回と同じように、ぱたんと開いたところに書いてあることで占うビブリオマンシーの本です。今回は、人間関係・恋愛版といった感じです。

本の体裁も素敵です。

rose

今日開いたページには、恋には全部意味がある。その人がその恋を通して学ばなければならないことがある。だから、人は、恋をする。ということが書いてありました。そして、恋の意味を学ぶということは恋を失うことよりも、はるかに苦しいことだとあります。

考えさせられますね。恋と限らずすべての事には意味があるし、学ばなければならないことがあると思います。そこから、何か学ぶか、何を学ぶかによってその人の人生の深みが変わってくると思います。どうせなら、深みのある人生を送りたいじゃあないですか。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

盲目のバイオリニスト

盲目のバイオリニスト、川畠成道さんという人をご存知ですか?

私もつい最近知ったのです。彼の演奏した「愛の挨拶」という曲を聴きました。この曲は、前から知っていましたが、彼の演奏は素晴らしく、もっと聞いてみたいと思わせられました。透明感があって、優しく、心によりそってくれるような・・・そんな感じがします。

彼の経歴を聞きましたが、子供のころアメリカに行ったときに風邪をひきその時のんだ薬の副作用で生死の境をさまよい助かったものの、視覚障害の後遺症が残ってしまったそうです。ご両親の手に職をもたせてあげたいという思いから、お父様がバイオリンをやっていて教えられるということもあって、彼にバイオリンを習わせ始めたそうです。彼は「それが自分の境遇なら、受け入れて、その中でベストを尽くそうと思っていたかもしれません。」とおっしゃっています。とても、前向きな考え方だと思います。支えてこられたご両親の愛情の深さを想うと胸が熱くなります。

彼は、何かを恨むわけでもなく、後悔するわけでもなく、すべてを受け入れ、ベストを尽くしてきて、今の結果があるわけです。現在、ソリストとして多くのリサイタルやオーケストラとの共演を行っていらっしゃるそうです。

この方の、生き方を知ることができて、本当によかったと思います。そして、これからも、彼を応援しながら、彼の演奏した曲を聴いていきたいです。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

FMラジオの愉しみ

風邪、ちょっとひどくなっちゃいました。咳が出るし、鼻水もひどい。花粉症かもって思いましたが、咳がどうも風邪っぽい。昨夜は37度くらいの微熱があったので、早めに寝ました。今朝は熱も平熱ですが、体のだるさはあります。
栄養とって、ゆっくり休んで早く治しちゃおうと思います。

最近、車の中でFMを聞いているんですが、結構、いい番組を見つけたりして、うれしくなったりしてます。
日曜日お昼ぐらいにやっている「LOVE UNITED」
今井美樹さんの声がやさしく、のびやかで、とてもくつろげます。とってもおすすめです。ラジオって、知らなかった素敵な曲を聞くことができたり、情報や、考え方のヒントになるようなことがきけたり、車での移動中の時間を有意義なものにしてくれます。

知り合いは、オーディオブックをiPodにダウンロードして車の中で聞いていて、おすすめだと言っていましたが、私は、本は、聞くより、やっぱり読みたいと思っています。
だから、やっぱり、FMラジオを聴きたいと思いますね。
日記 | 投稿者 テニスlove 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪気味かな

昨夜からのどに痛みを感じています。
昨日、外での仕事だったし、寒かったから、風邪ひいてしまったのかしら。それか、社長が咳してたから、うつっちゃったのかも・・・。ひどくならないうちに治しちゃわなきゃ。生姜紅茶をはちみつ入りで何杯もがぶ飲みしちゃいました。これで撃退できればいいけど。

今日は、仕事がお休みだったから、家でゆっくりしていればよかったのだけど、引っ越し後の住所変更なんかのいろんな手続きとか、テニススクールへも行ってしまったし、お買い物もしちゃいました。お休みと言ってもやらなきゃいけないこと・やりたいことをやらなきゃ気が済まなくって、じっとしていられない私です。

お買いものは、ひさしぶりに靴を買いました。靴って履いてみてクッションがよくて皮が軟らかいのは、履いていて気持ちいいし、長い時間履いていても足が疲れにくいし、少しぐらい高くても、できるだけいいものを買うことにしています。仕事にも使え、プライベートでもOKな黒の華奢できれいなラインのパンプス。明日、会社に履いていくのがちょっと楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

心細さ

なんか理由なく、心細く感じることがある。自分に自信がなくなったり。そんな時は、いろんな本を読んだり、人と話をしてみたりするのだけれど、結局、時間がたたないとだめなのかもしれない。そんな、周期なのかもしれない。疲れも関係しているかもしれない。

自信をもてるようになるために、成功体験を積むことも大事。だから、小さいことでいいから、目標をいくつか決め、ひとつずつクリアしていく。あと、大きな目標をたてるのもいいかもしれない。それに近づくためにすべきことを考え、やっていけばいい。心細さを感じている暇もないくらいに。

そして、こんな、心細さを感じてる自分を否定的に考えないことなんだ。そんな私もいいじゃないかって思えばいい。心細いって、たよりないけど、心が優しいからってことなのかもしれないしね
日記 | 投稿者 テニスlove 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピリチュアル

スピリチュアルって少し関心があります。以前、江原啓之さんの本を何冊か読んだんですが、心に響く言葉がいくつかありました。

今の自分の考え方に、少なからず影響を与えたと思っています。たとえば、「今、あなたのいる場所で、どんな新しい体験ができますか?ガイド・スピリットは、あなたに何を学びなさいといっているのでしょうか。そんなふうに前向きにとらえることは、ほんの少しの努力でできます。すると嫌だなと思っていたことが意外と自分に向いていることに気が付いたり、おもしろくなってきたりするかもしれません。」そんな、文章を読んでいると、心が落ち着き、落ち込んでいた気持ちから勇気を与えられて希望が持ててきた感じがしたのです。心に迷いが生じたときなんかに、読み返しています。

ずっと前に、「オーラの泉」って番組がTVでやっていましたね。そのころ、よく、スビリチュアルについての本が書店に平積みされていました。スピリチュアル的なものの考え方は、流行りとかではなく、心の安定を生み出す、シンプルで、普遍的な考え方だと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

涙した曲

今日、車を運転しながら、ラジオを聴いていたら、竹内まりやさんの「いのちの歌」という曲がながれました。
涙がこぼれました。歌詞に聞き入ってしまって。


本当に大事なものは、隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中にかけがえない喜びがある

生まれてきたこと
育ててもらえたこと
出会ったこと
笑ったこと
そのすべてにありがとう

この命にありがとう


歌詞の中の一部です。この歌を聞いて、心が洗われた気がしました。この曲に、今日、出会えたこと  ありがとう。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

震災から1年

3/11東日本大震災から今日で1年がたちます。

震災後の被災地の現状をTVや新聞で目にしますが、福島原発の事、放射能汚染、がれきの処理、多くの問題をかかえ、復興にむけていろいろな手段はうっていますが、進まぬ現状にいらだつ声が多くあがっています。

私たちが一人でできることは、限られていて、たいしたことはできませんが、一人一人が力を合わせれば大きな力になると思います。できる範囲の支援をしたり、節電にこころがけたり、資源を大切にする意識をもったり、これからも引き続き行っていきたいと思います。

そして、いつ起こるかもしれない、東海地震に備えて、情報の収集を心掛け、防災意識を高めていかなければと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 09:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスの調子

今朝、雨が降っていたので、試合は中止になり、残念でした。テニスがしたくて、スクールのレッスンに行ってきました。

なんだか、調子あまりよくなかったので、試合中止になってよかったのかも。。。調子悪いときって、以前注意されて、直したと思っていたことが、また、でてきてしまうようです。体に染みついていたことって、なかなか、消し去ることできないんですね。調子いい時の、自分のフォーム、打ち方を、覚えておいた方が良さそうです。それも、言葉にしてノートに書き留めておくとかして。こんな感じっていうあいまいな感じを覚えておくだけでは、調子悪いときの改善策にはなりません。

ちなみに、今日、コーチに指摘されたのは、ボレー全般がラケットが後ろから出ているってことでした。自分の体より前でとるって意識をもって打つってことでした。私は、ネットプレーに対して、恐怖感をもっているので、どうも腰がひけぎみになり、ラケットも後ろからでてしまうんです。

メンタルも鍛える必要があります。ミスするかもっていうマイナスイメージをもたないように。悪いイメージをもたなければ、のびのびテニスできます。テニスばかりでなく、他のいろんなことでも、マイナスイメージやトラウマにとらわれそうになったら、いいイメージに変換したりして常に安定した気持ちでいられるよう、考え方も訓練ですよね。
日記 | 投稿者 テニスlove 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

恋してる

恋してるって自分の気持ちを自覚した。

1週間出張にいっている人を、想っていた。今日、帰ってくることを考えると、どきどきした。せつなくなった。やっぱり、私は、恋してるんだ。

彼を想っているのは、苦しいけど、幸せ。

メールをしたら、返信があった。なんだか、涙でそうになった。

恋する気持ちって、よくわからない。めちゃくちゃだぁって思う。思いっきり、素直だったり、わがままだったり、熱くなったり、ちょっとクールになったり。とりとめがない。

彼には、思いやりの気持ちだけで接している。自分の中には、いろんな複雑な想いがあるけれど、そういうのは、自分の心の中にそっとしまっておく。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

トラブルに向き合っている姿

先日、会社に入って半年くらいの男の子が、お客様とのあいだでトラブルが生じ、先輩に相談しながら、いろんな対処をしていました。うちの会社で働くようになって初めて経験した、大きな問題だったんじゃないかと思います。最初、かなり、凹んじゃって、あたふたしちゃうんではないかと心配しました。ですが、ちゃんと、落ち着いて、対処していました。そして、この経験をただの災難とかに考えず、自分の今後の教訓として考えているようでした。やっぱり、一緒に働いている人が、問題をどのようにクリアするかっていうことは、自分の刺激にもなります。問題に真摯にむきあう姿は、見ていて気持ちのいいものです。

人は、成功の場面より、苦難を乗り越える場面の方が、得るものは大きいように思えます。苦難をどのように乗り越えたかが、その人の器を大きくしていくんだと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほめるということ

今日は、やることなすこと、うまくいかない一日でした。思うように物事が運ばないといらいらするものです。
そんな時は、すぐ、手放してしまうことです。
私は、今日は、そういう日なんだと、あきらめて、今日、すべて済ませなくても、のんびりやればいいやと思うことにしました。別に、今日できなかったらできなかったで、どうなるわけでもないことですから。

そんな一日ではありましたが、一ついいことありました。

人の言葉から、自分に欠けていたことに気付かされたのです。
私は、人をほめるってことを最近特にしていませんでした。人をさりげなくほめられる人って素敵ですよね。私は、ほめてあげるべき人を十分ほめてあげられていませんでした。
人ってほめられることで自分に自信をもてるようになるし、ほめることでほめた方もほめられた方もお互いが幸せな気持ちになれるんです。大事なことに気付かせてもらえてよかったです。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

春を感じて

12時まわっちゃったんで、昨日の朝ってことになりますね。昨日の朝、思ったこと。

私、引っ越したので、通勤路が変わったんです。で、今は、川沿いの道を結構長い距離直線コースで車を走らせています。そこは、桜の木が植えられていて、春になれば、桜並木の中をいくことができるんだなあとわくわくした気分になりました。
今朝は、まだ雨が降っていたので、木の枝には、雨のしずくがいっぱい光っていました。そんな雨のしずくも今日はなんだかきれいに思えちゃいました。

日々、季節を感じることって幸せです。ありがたいなって思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

心の浄化

人に言われたことで、チョット心がふさいじゃって、そして、それを相談した相手からもあまり相手にしてもらえなかった気がして、さらに、落ち込んじゃった。

そんなときって、どんなふうにして立ち直ったっけ?いつもなら、あまり落ち込むことがない私が、こんなに気分沈むなんてね。心の中も、今日のお天気のように、雨模様なんだよね~

自分の心を救ってあげたい。ほんとにそう思う。気にすることない。世代も違う考え方ももちろん違う相手から言われたこと。それは、強力に打ちのめされたかもしれないけれど・・・

ただ、人のことをどんな人であろうと、嫌いだという意識を持っていたくない。自分が汚れていく感じがする。だから、心を浄化したくなっている。美しいもの、美しい文章、そういったものに触れていたい。そうすれば、少しずつ、浄化されていける気がする。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

小雨の中

小雨の中、テニスしました。中止かなって思ったのですが、連絡無いので、現地にいってみたらみんなコートにいたのでびっくり。試合目前なんでみんな一生懸命なんですね。私は土曜日ダブルスありますが、そこまで必死ではありませんでした。

なんだか、1週間あけてしまったせいか、あまりちょうしもよくありませんでした。決まったと思った球もなんとか返されてしまったり、どうも、相手のいるとこいるとこへ打ってしまっているのですよね。だから、思い切りたたいた球でも、返されてしまう。少しでも相手から離れた場所を狙えばいいのに。

いつもレッスンでやっている、オープンスペースを作る球をうってから、そこへ決めるっていうことがやれていませんでした。

次の試合ではそれをとことんやってみよう。
とりあえず今度の水曜日そういう意識をもって練習しようと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の嫌な面

自分の嫌な面が出てきてしまうとき。ほんと、ため息でちゃう。毎日、気持ちよく過ごすには、自分の心も澄みきっていなきゃいけない。淀んでくる原因ていうのが、いろいろとあるんだけど、それは、だいたい、いろんな人からの自分への攻撃的な言葉だったり、態度だったりが多い。そういう攻撃を受けるということは自分自身にその原因があるのだろうけれど。身内は結構、思ったことずけずけ言ってくるから、それを受け止めていると、すごく重くなる。仕事へ行っていた方がそういうこと考えずに済むからいいなあって思えてくる。

所詮、人間って弱い生き物なんだ。いつも、強くなんかいられない。いろんなことをあきらめたりして、心が折れそうになっていくことだってあって当然。

私も、今、いろんなことで、心が疲れているかも。だから、少しの事で、ブルーになりやすくなっているのかもしれない。
のんびりいこう。いろんな辛さは、軽やかにかわしていっちゃおう。1年365日平等に与えられている時間、楽しく過ごした方が絶対いいんだから。
日記 | 投稿者 テニスlove 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり雨

やはり、雨でテニスの練習は、中止となってしまいました。

わかっていたものの、あまり一緒に練習する機会のない方との練習だったので、がっかりしちゃう気持ちはありました。たまに練習一緒にすると、その人の上達が見れたり、反対に、ここ悩んでるんだろうなってとこが見えたりします。自分だって、自分のテニスのすべてを見せちゃうわけですから。恥ずかしながら。で、うまくなってるって言われたりすると、やっぱり、うれしい。だから、普段の練習頑張るわけです。時々、こうしたほうがいいんじゃないかってことを控えめに助言してくれたりもする優しいテニスのパートナー。ありがとうね。
そんな、助言に素直に耳を傾けて練習すると、調子があがったことが何度かあります。よく見ていてくれているんですね。

なかなか一緒に試合にでれることも最近ではありませんが、また、一緒に出たいなあって思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近のお天気

最近、雨が降ったり、関東地方で雪が降ったり、寒かったり、暖かかったり、お天気が不安定です。外でテニスの予定が金曜日、日曜日とありますが、予報では、雨となっています。
がっかりではありますが、この時期の不安定なお天気ってなんだか乙女な気持ちと似ていて、春も近くに来ている感じも味わえて、嫌いではないんですよね。ぼんやりした気分も悪くありません。うたたねしたり、のんびり過ごせる日があれば、それも幸せ。そんな日を十分満喫したいです。

日常ではいろんな出来事が、気持ちに波をたてますが、そんな波にたゆたう(ゆらゆらと揺れ動いて定まらない)ような生き方は、弱いようでもしかしたら、逆に強いのかもしれません。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)