tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスloveな毎日を楽しむ私の日記 テニスなしの生活なんて考えられないほど、テニス大好きな私です。テニスがあるから、私は、輝いていられる。テニスから学べる多くのことで自分は成長していっている。そんな私のひとりごと。

テニスlove
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
気持があがるコーチの…
06/26 18:39
ウィルソンJuice
06/14 22:33
今度の試打ラケットは
06/10 21:37
昨日、レッスンで
06/06 23:21
ミックスの試合
06/02 12:38
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。yama…
テニスlove 06/30 22:50
こんばんは私は上…
yamamama 06/30 21:33
コメントありがとうご…
テニスlove 06/30 17:11
おはようございます…
いてぃご 06/30 07:59
hirosiさん、こ…
テニスlove 05/06 15:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







感心させられたお話

以前太刀打ちできない相手が会社にいるってお話しましたよね。彼女Iさんが、昨日、朝礼のときにされたお話がまたすごく感心させられるお話だったんです。

毎朝、わが社の朝礼では、日替わりの「仕事の心得」というものをみんなで読み上げるのですが、当番さんに指名された方がその言葉に関するコメントをすることになっています。で、昨日のコメントがとってもなるほどなってお話で。

忙しいっていう言葉の忙って漢字は「心が亡くなる」と書く。だから、仕事で、忙しい、忙しいと言っているのは、心のない仕事をしているということじゃないかというコメントでした。

うちの会社は、お客様相手で仕事をしているので、お客様が増えれば当然忙しくなります。でも、忙しい、忙しいで心をなくしてしまい、事務的になってしまえば、いいサービスはできなくなってしまいます。どの部署でも直接お客様にかかわってなくても、心のある仕事を心掛けなくてはと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

忙しいときほど

最近、会社でみんな「忙しい」を口にする。だからか、今日、社長が、忙しいからこそ、情報を集めて費用対効果がでるものを選択していく・・・みたいなことを言った。

確かに、忙しいを理由に気が付かないっていうのは、どうなんだろって思う。余裕がないのはわかる。だけど、余裕ないからと言って、いつもやっていることをいつものようにやっていては、自分の向上もないし、会社の利益も変わらない。

新しいことを取り入れるのは、勇気のいることだし、手間のかかることもある。だけど、今の自分、今の会社に甘んじていては、このままを維持することさえ難しくなっていくだろう。先延ばしにしていたこと、中途半端にしてしまってきたことを、ちゃんと前向きに取り組んでいこう。すぐには、結果がみえてこなくとも、挑戦することに意味がある。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

考え方の相違

相手と考え方が違うとき、どうしてますか。

自分の考え方を通すのは、いけないことだけど、主張はしてもいいと思っています。だけど、それでも、わかりあえなかった時には、平行線のままいきます。なんとなく、雰囲気悪くなりますが、しばらくしかたないです。その間、自分の考え方が本当に良かったかも、考えたりしてすごします。

でも、根本のところで、違っているってことはあると思います。所詮他人なんでわかりあえないところあって当然なんですよね。流してしまえば、ストレスもたまりませんしね。
日記 | 投稿者 テニスlove 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひっこし

明日引っ越しするんです。荷物を詰めた段ボールが家に積み上げられていて、あんまり気分良くないです。引っ越しの準備で忙しいせいもあったんですが、インターネットも今、使えない状況でブログしばらくお休みしていました。

で、今日は、会社でお昼休みを使って、書いています。

先日、ある健康に関するセミナーを受けたんですがそこで言っていたのは、とにかく、だめだとか、できないとかマイナスの言葉は、口にしてはいけないということです。やはり、言葉っていうのは大事で、自分の体調にも影響を与えるという事です。そして、人生には、シナリオっているものがあり、その人の寿命もそのシナリオ通りなんだというお話でした。今回のお話は、すごく難しいものでした。一回で理解できる内容ではないと思います。
とにかく、免疫力を高めるために、粗食と運動、ストレスをためないこと・・・みたいです。

なんだか、少しパワーアップできた気がします。いろんなことに興味を持って、自分に取り入れることは、自分を高めることになると思います。興味を持てるかもてないかという事も、自分のシナリオ次第かもしれませんが。
日記 | 投稿者 テニスlove 12:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

最後から二番目の恋

ドラマ「最後から二番目の恋」。結構、好きです。雰囲気がすきです。ジャジーな曲が流れたり、小泉今日子が演じてる千明さんのおうちの感じもなんだかほっとするし。そして、大人の恋っていうのもせつなく胸がキュンとするなぁハート

これといって大きな盛り上がりがあるわけでもなく話の展開もわりと淡々としているけれど、なんかそんなドラマもいいなって思います。

どの恋が最後になるかなんて生きている限り分からないと思うけれど、最後から二番目というのは、その恋がまだ、最後じゃないって気持ちをいつまでもとっておきたいってことなのかな・・・なんて想像しています。

仕事がお休みの朝、コーヒーをいれて、のんびり一人楽しむのにちょうどよいドラマです四葉クローバー
日記 | 投稿者 テニスlove 10:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

あきらめている人

最初からあきらめている人っていうのが、嫌いだ。そういうことを言う人と、話をしていたくない。

ぎりぎりまで頑張っている人が素敵だし、自分もそうでありたい。自分がそうだからと言って相手に同じことを求めてはいけない・・と言われることもある。だけど、私には、そういう態度が許せない。「もう、やったって無理」とか言っているのを聞くと、腹が立ってくる。スポーツをやっている人がそういうことを言っていたりすると、ありえないと思う。頑張れる力をもっているのに頑張らないなんて、もったいない。

あきらめなければ、夢はかなう。そう、信じていたいんだ。誰だって、ダメなんかじゃない。あきらめなければ。

目標からかなり離れていたって、がむしゃらに頑張っている人は、輝いているし、応援したくなる。私は、応援される人でありたいし、応援する人でもありたい。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

木のカトラリー

今日、家具・雑貨屋さんで木のカトラリーを買いました四葉クローバーおかゆを食べたり、スープを飲むときのスプーンです。

spoon

レードルや、フォーク、ティースプーンや、茶さじのようなものなどいろんなカトラリーがありました。カーブの具合や、色合い、ひとつひとつがおもしろかったですスマイル木のカトラリーというのは、見た感じもあたたかいのだけど、使ってもホッとするあたたかさがあります。口当たりが優しくて、幸せな気持ちになります。

体に優しく目にも優しい、そういうものをそばに置いておきたいな。日々、忙しい生活を送っているせいか、癒される時間を求めているのかもしれませんキラキラ
日記 | 投稿者 テニスlove 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

答えはいつもシンプル

今、私の中で、うまくいっているのは、テニス、仕事。問題なのは、家族のこと。ため息、しょっちゅうついちゃう。がっかりしたり、逃げ出したくなったり。一人になりたくなったり。テニスをしてる時と、仕事している時、すごく幸せ感じる。ほっとする。ホントは、家族といるときが、ほっとできる時であるべきなんだろうなあ。

こんな今の状況だけど、心はスカッとしていたい。なるべく楽しい気持ちでいるようにしている。いろいろ試みたりはしてるけど、その試みがすべてうまくいかなかったりしても、自分は、がんばっているってことだけは、自分で認めてあげよう。どうして、こうなっちゃうの?って思える時がある。でも、自分でどうすることもできないのなら、自分は自分のやるべきことをやっていくだけ。答えはいつもシンプル。
日記 | 投稿者 テニスlove 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事がおもしろい

火曜日に仕事関係のセミナーに参加しました。いろんな業種のいろんな年齢の方がみえていて、みんな熱心に講師のお話に耳を傾けていました。講師の方に、質問されて答えている人の話を聞いていると、みんな試行錯誤でいろんなことにチャレンジしているんだと感じられました。刺激になりました。

私の仕事は、チラシや店内のPOPを作ったり、HPの情報更新・・・そのほかにも、とにかく集客のための手段を考える仕事。HPだって普通に更新しているだけでは、反響につながりません。HPからのお問い合わせが現在ほとんどなく、頭を悩ませています。今日も、HPの制作会社の担当者に電話をし、他社でHPで成果を上げている会社を参考にさせてもらいたいのでと、参考になる会社を教えてもらいました。そして、実際にHPを見て、自社のものと、何が違うのか見てみました。コンテンツで自社に取り入れられていないところを、できるところは取り入れてみるつもりです。そして、自社のオリジナリティをだしていくために、何ができるのかを考えていきます。

店頭POPも、普段よくいくお店などで、どんなPOPが目を引くのか、どんな試みをしているのか、何が成功していて、何が失敗しているのか、念入りにチェックしてみようと思います。

こんなに、仕事がおもしろいと思えるのも、久々かもしれません。景気がよくないときほど、チャンスなんだと思います。日々のこなしていかなければいけない仕事もあるけれど、忙しくても、時間をやりくりして集客UPのための小さな積み重ねをチャレンジしていきます。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

できるのになぜやらない

コーチによく言われる言葉。「できるのになぜやらない?」

今日のレッスンで久しぶりに、厳しいこと言われた。ショートストロークをやっていたときに、「今のまま打っていると、ミスも減らないし、上達しない。」

心に、ズシーンと来た。いつも、ショートストロークってサービスライン内にいれることを目標にやってしまうから、ネットのどのくらい上を通そうとか考えず、わりと早い球で打ってしまう。確かに、早い球なんで、ネットぎりぎりが多い。
コーチの言うとおり、ミスが減らないのも確か。
言われてからは、ネットより少し上を通し、山なりで下から上へこすりあげる球でつなげるようにした。ロングの練習でも、そのとおりに打っていると、ちっともミスせずいつまでもストロークが続く。私に足らない練習だった。
そう感じながら、打っていると、「できるのになんでやらないの」と後ろから声が・・・。

う・・ん。なんで、やらないかって、そういう意思を持たないから。ミスをしないことが、勝ちへとつながる。できるのにやっていないこと、やるべきことは、自分のスタイルを変えていくことになる不本意なことかもしれないけれど、いつでも変化していく自分を楽しんでやっていこう。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛情をもって

仕事を淡々とこなしていると、ありきたりなものを作成し、ありきたりな結果が生まれる・・・ような気がしてる。やるべきことが多くなっていっぱいいっぱいになってしまうと、やりきったという事実がほしいだけなのか?自分に疑問を投げかける。

やはり、私は、仕事の量をこなすより、日々、ひらめきを感じてそれを取り入れて新しいことに挑戦していきたい。

HPに、商品のPR文を書き込むにしても、商品に愛情をもって、できるだけ人の心に何かを感じさせるような文章をと心掛ける。
店頭のお客様、電話でのお客様に、おもてなしの気持ちを持って接する。
そういったことが、自分の心もうるおしていくと思う。

そんなことを続けていると、ひらめきも多くなり、時間短縮の方法を発見したり、仕事の新しいやり方を見つけたり、いい結果を生み出すことにつながっていくような気がする。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

素敵な女性になるために

今日、化粧品をネットで注文しました。やっぱり、女性っていうのは、綺麗になりたいっていつも思ってるから、化粧品見てるとあれもこれも試してみたくなっちゃいますハート

ファッション雑誌を見ても、洋服屋さんウィメンズウェアに行っても、もう、春物がいっぱい。まだまだ寒いですが、気持ちは春チューリップにむかってますよね。化粧品を見ていても、かわいらしい色の口紅がほしくなったり、ファンデーションも変えてみようかなって思ったり。キレイを求める気持ちは、果てしなく次から次へときりがありません。

笑顔でいるのには、やっぱり、自分に自信を持っていたい。キレイでいる努力は、笑顔につながると思います。仕事のモチベーションをアップさせたり、行動を積極的にさせることにもなると思います。

私は、例えば、モデルさんや、TVのタレントさんで、こんな人にあこがれるなって思うと、その人がどんな生活スタイルなのかが気になって雑誌やネットなどで調べてみたりして、取り入れられるところは取り入れたり、その人の印象、雰囲気を頭にいつも置いておくのです。そんなささいなことではありますが、一歩一歩でも素敵な女性になっていけたらいいなって思うのです。
日記 | 投稿者 テニスlove 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひじの痛み解消後

テニス肘になって4か月。ほとんど治りました上昇どんな球を打っても、ひじに痛みを感じることはなくなり、Dr.エルボーも使わずにテニスしても、終了後痛むこともなくなりました。ただ、朝起きた時だけは、まだ、痛みがあることがあります。

テニス肘になったばかりのころ、コーチに「治ったときに自分のテニスがパワーアップ筋肉できているように、体を使って打っていくようにしたら。」って言われたことを覚えています。今、体を使って打てるようになっているかなあ。パワーアップできたという確かな自信はありません。だけど、かすかに上達してるんじゃないかなっていう感触はあります。

今日も、レッスンで、自分より上だと思っている相手と打ち合っていても決して打ち負けていなかったし、対等に打ち合うことができていました。コーチに言われたことを忠実にやってるおかげだと思います。もっと、もっと、上をめざしたいです。

昨日まで、滅入っていた気持ちもテニスですごくすっきりしました。やっぱり、テニスって最高ですハート
日記 | 投稿者 テニスlove 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

太刀打ちできない相手

会社に3か月ほど前に入った女性が、前職が金融機関でのお仕事だったということで、税金や経済のことに精通していて、話もわかりやすくすごいなあと感心させられる。こういう人が「できる人」というのだろうなあ。太刀打ちできない相手だと思え、悔しさも感じる。

人には得意分野ってものがある。私は、経済については苦手だけれど、印刷関係の仕事をずっとやってきたから、デザインの事や印刷の事では、人より知っていることが多いのだから、それはそれでいいんだと思ってもいいのかもしれない。だけど、常識レベルの知識はやはり身につけておかなければ恥ずかしいと思う。日々、変化していく政治・経済の情勢。固い話でも、やっぱり、社会人として知らない分からないでは通らないと思う。彼女と張り合うのは無理でも、彼女の話をすっと理解でき、対等に話ができるようでありたい。

勉強しよう。苦手分野も。ずっと、デザイン的な仕事をしていると、感覚的にものをみる癖がついている気がする。感覚も大事だけれど、数値、統計をもとに考えるということも大事。どちらかに偏った考えではなく、バランスのとれた考え方のできる人になりたい。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分に優しくする

仕事で、時間的に言って明らかに無理なことを、社長にやるように言われ、気持ち的に疲れましたしずく言われることだけをやっているのではだめだといつも言われているし、自分でも、求められている以上のことをやることを目標としています。だけど、今は、やらなければいけないことをやるだけで精いっぱいになっています。それが、いつも、心にひっかかっています。今の自分の仕事ぶりに満足できません。限られた時間のなかで、余分なことを削り、今、力を入れるべき作業に全力を注げばいいのですが、タイムスケジュールをたてる必要がありそうです。ウィークリーではスケジュールたてているんですが、それでは、足りないということですね。
そして、あと、今日は、雪も降って雪だるま、寒く、人恋しさがつのりましたハート
HOMEに帰ってきても、納得いかないことで家族におこられたりやっちゃったぁ、気持ちが下がります下降そんな時でも、心を上向きにしたいです。楽しい気分でいたいです。今日は、やることやったら、自分に優しくしようと思います。人から優しくしてもらおうとするのではなく、自分で、自分に優しくしてあげていいんじゃないかと思います。そしたら、きっと、明日は、人に優しくしてあげられるんじゃないかなー
日記 | 投稿者 テニスlove 20:50 | コメント(3)| トラックバック(0)