tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスloveな毎日を楽しむ私の日記 テニスなしの生活なんて考えられないほど、テニス大好きな私です。テニスがあるから、私は、輝いていられる。テニスから学べる多くのことで自分は成長していっている。そんな私のひとりごと。

テニスlove
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
気持があがるコーチの…
06/26 18:39
ウィルソンJuice
06/14 22:33
今度の試打ラケットは
06/10 21:37
昨日、レッスンで
06/06 23:21
ミックスの試合
06/02 12:38
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。yama…
テニスlove 06/30 22:50
こんばんは私は上…
yamamama 06/30 21:33
コメントありがとうご…
テニスlove 06/30 17:11
おはようございます…
いてぃご 06/30 07:59
hirosiさん、こ…
テニスlove 05/06 15:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







最高の闘い方

柔道の松本選手が金メダルととりましたね。彼女の言葉が新聞に載っていたのですが、これが心に響きました。

「最高の闘い方はまだ想像の中にあり、現実にはない。理想とする柔道レベルが高すぎるのかな」

最高の闘い方をいつもイメージしているってことは見習いたいことだなあと思いました。ただ目の前にある試合に勝つことだけを考えるのではなく、柔道を極めていく気持ちをもって試合に臨んでいる。そうありたいものです。松本選手は柔道が本当に好きだからこそ、そこまで考えることができるのだと思います。私も、テニスが好きです。最高の闘い方をイメージできるまでに、今はいたってないですが、そういう考え方でテニスに取り組んで行きたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会で自信をつける

今日、女子ダブルスの試合がありました。今日は、オープンクラスの大会だったので、勝つことより、とにかくボールを追いかけることをあきらめないと思ってやりました。最初から、同じテニスクラブで、レッスンでよく一緒になるIさんとあたりました。彼女は、いつも冷静だし、ミスも少なく、配球も上手で、お手本のような存在です。オープンの大会でも、優勝経験も何度もある人です。できるだけゲーム数とれればいいなと思っていました。でも、3-3までは、シーソーゲームで、そのあと、続けて自分たちが2ゲームとり5-3とリードしました。あと1ゲームとれば勝っちゃうじゃん!!って思ったとたん、ミスが多くなり、結局、5-7で負けてしまいました。悔しかったしずく

でも、オープンの大会でここまでできた試合は今までなかったので、すごく自信になりました。昨日のレッスンでやったリターン練習がすごくいきたようで良いリターンが何本も返り、よかったです。この悔しさを無駄にしたくないです。きっと、あともう少し。コンスタントに勝てるようになるまでの階段を上っているのです。自分のやるべきことはわかっています。マスターしなければいけないショットがいくつかあります。さらに、挑戦し続けます筋肉
日記 | 投稿者 テニスlove 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑さとの闘い

明日、試合があることもあって、レッスンにお昼頃行ってきました。インドアコートですが、冷暖房完備ではないので、サウナ状態でした。さすがに、今日の参加は、男性4人と私だけ。最初の20分程度のショートとロングのストロークだけで、汗が全身から吹き出てきた感じで、水分補給をして、扇風機の風にあたってほてりを冷まさないと、倒れるかも!?って感じでした。ほんと、きつかった。

今日は、リターンの練習で、ラケットの引きをコンパクトにすることと、足の踏み込み方をやりました。
練習後半では、コーチのアドバイス通り、クロスのいいとこに返球できるようになり気持ちよくレッスンを終わることができました。明日の試合に活かせるといいなと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調の人

昨日のレッスン。絶好調で、どんな球もほとんど見事に決まっている人がいた。うらやましかった。今度の日曜日、女子ダブルスの試合にでるのだけれど、その人もでているらしい。こんなうまい人とあたったら、太刀打ちできるだろうか。

私は、今、好調ではないし、悩んでもいる。だけど、マイナスイメージはいい結果をもたらさない。だから、とにかく、いつも練習でこころがけたり、目指しているところを少しでも発揮できるよう努力するだけだ。難しい球を打つことないんだ。勝つための方法なんて、実はシンプル。いかにミスをなくし、オープンスペースを作りだし、確実に決めること。特に強い球も、スピードのある球もいらない。決まるときは決まるんだ。

日曜日、素直な気持ちでがんばろう。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り回されて

女ダブのペアと、また何事もなかったように、練習したり、話をしたり、すごしていました。夏休みには、テニス合宿に一緒に参加する予定でした。私も、楽しみにしていました。だけど、ペアの言動にもう嫌気がさして、キャンセルすることになってしまいました。先週、彼女から、思っていた日にちと違っていたので、キャンセルしますとメールが来ました。びっくり。それも、最初からその日程だったでしょうか??と・・・私は、主催者に彼女がやめると女性は私だけになってしまうから、私も申し訳ないけどキャンセルさせてほしいとメールしました。そして、次の日。また、彼女からメールが来て、やっぱり勘違いだったから、参加しますとのメール。私は、もう、あきれました。主催者に「私は、もう疲れました。私は、そのままキャンセルでいいです。」とメールしました。彼女って、周りの人を振り回しているのに何とも思わないのかしら。

こういう行動をみていると、とても、今後うまくやっていけると思えません。彼女のこと、好きでした。テニスのプレーに関しても尊敬していたし、いつか一緒に草トーで優勝したいと思っていました。今までだったら、単なる間違えで笑って許していたでしょう。でも、最近のいろんな気持ちの擦れ違いも含めて、そういう気持ちになれませんでした。残念ですが、ペア解消とわざわざ宣言することもありませんが、自然と組まなくなることと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの試合

日曜日、ミックスの試合がありました。
人の紹介で、会場で初めて会う相手と組んでの試合だったので、会うまで、ちょっと緊張でした。

でも、会ってみると、気さくで話しやすく、優しくて、すぐ打ち解けちゃいました。彼は、難しい球の処理がすごくうまく、見ていて、勉強になりました。走るのも速いし、カバーもしてくれる、だからと言って、甘えていちゃいけませんね。でも、すごく頑張れました。予選リーグは1勝1敗。この1敗は、3-6だったんですが、少し、ミスを減らせば勝てる試合だったと思います。決勝トーナメントでは、1試合目でタイブレーク5-7で負けてしまいましたが、リードしていたときもあったんで、勝てた試合だったと思います。そういうのが、一番悔しいです。

でも、タイブレークが始まる前、そのペアが「楽しいね」っていってくれて、私も楽しいなって思えたし、負けたけど、内容は良かったと思います。

終わった後、一緒に写真撮ろうと言われ、ちょっとドキドキしちゃいました。今まで、いろんな人と組んだけど、そんなこと言われたの初めてだったから。次回、また一緒に試合でる約束しました。お互いを高めあっていけたらいいなあ。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

低迷

最近、土曜日、同じメンバーでコートを借りて練習しています。
男性2人、女性2人で。いつも、もう一人の女性と組んだ方が勝つという結果。だから、たぶん今、この4人の中でその女性が一番うまいんだと思います。だけど、このままじゃ、嫌です。私は、試合運びが下手だと思います。彼女と打ち合っていても対等に打ち合えるけれど、試合になると、彼女は、強いんです。特に、ネットプレーが得意なんです。私は、逆でネットプレーが苦手だから。でも、やっぱり、いつも思うのは、何とかして、彼女に追いつき追い越したい。

テニスをやるたび、自信をなくして、がっくりしてしまってますが、この低迷期をのりこえて、自信をつけていきたいです。
日記 | 投稿者 テニスlove 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

はつ恋

NHKの「はつ恋」最終回見ました。後半、ずっと泣いていました。みどりの「自分で選んだの・・・はつ恋は終わってなかった」って話すところがすごく心に残りました。そして、三島がみどりの一番大事にしている物をわかってやっていて、最後、息子のもとへ戻れるようにしてあげるという場面。本物の愛情ってこういうことができることを言うんだろうな。みどりは、幸せだったと思います。愛する人と過ごした時間、とても幸せだったと思うから。はつ恋の相手と、だんなさまと、そして、最愛の息子と。傷つけてしまうことはあったと思うけれど、周りのみんなの心に残ったのは、みどりとの愛しい時間だった。

恋って恋した時間って永遠なのかな。恋した記憶って心の痛みだったり、ドキドキする気持ちだったり、いつまでも覚えてる。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後のレッスンへの心構え

最近、コーチに怒られることが多くなったので、レッスンもつまらなく感じられてきてしまった。今日も、どうしてそんな言い方されなくちゃいけないの?って思えた時があった。怒られるのが嫌で、失敗しちゃいけないと結構プレッシャーがかかった。失敗というより、コーチの言っていることをちゃんと理解してプレーしなくちゃとすごく思ってやっていた。だから、今日は、ミスもいつもより少なかったかもしれない。もしかしたら、今まで、コーチは優しかったから甘えていたかもしれない。突き放されてよかったのかもしれない。しばらく、コーチは怖い人なんだと思って、まじめにとりくもうと思う。
日記 | 投稿者 テニスlove 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

あまり歓迎できない出来事

この間、会社を辞めた人が、また、戻ってきた。やめるにあたっては、相当考え抜いた結果だと私は考えて、やめることを前向きな選択なのだと思い、残念だけれど、仕方ないなと考えた。本当にやりたいことがやれるように努力されてきたのだし、そういう夢にむかって頑張っている姿が魅力的だと思っていた。

次の職場があまり感じよくない場所だったのかもしれない。だからと言って、まだ1か月もたたないくらいで前の会社に戻ってくるなんて。会社のみんなは、歓迎していたけれど、私は、素直に喜べなかった。がっかりした。そして、彼は、それでいいのだろうかと心配になった。やめると宣言するということは、相当、会社に不満をもっていたみたいだし、今回戻るということは、もう、簡単には、やめられないだろう。

彼の今後の働き方に、期待をもって、注目したいと思う。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーが怖くなってる

最近、ミックスの練習をよくやっているのですが、相手の男性の早い球が怖くてネットから少し離れてしまうのです。そうすると、どうしても、上からたたくことはできず、ローボレになってしまうので、せっかくのチャンスなのにもったいない球がかえってしまいます。どうしたらいいのかなあ。ボールがきそうなところをあけてしまうのです。逃げてますよね。恐怖心を取り除かなければ・・・。

ボレーとスマッシュ。これが上達でき、気持ちに余裕ができれば、もっと試合にも勝てると思うし、楽しくなると思うんです。テニスをもっと好きになりたい。だから、絶対に克服します。きっと、できると思う。だって、今までだって、そうやって、いろんなこと少しずつ習得してきたんだから。がんばります。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔のレッスン仲間

昔のレッスン仲間の男性と久しぶりにテニスをした。彼って、とってもかっこよくてウェアやラケットにも適度にこだわりがあって、テニスもなかなか上手。テニスをして、そのあとご飯を軽く食べていこなんて誘われて悪い気はしなかったスマイルでも、全然気を遣わなくてもいいし楽ちん。素敵な男性だと、緊張したりしそうなもんだけど、彼には、自然体で話ができる。本当に、仲間って感じ。仕事の事や、子供の事とか、いろんな話をしたけれど、すごく楽しかった。こういう男友達っていいなって思う。自分の知らない知識をわかりやすく話してくれたりして、ためにもなる。ご飯もごちそうになっちゃった。私この間、誕生日だったからね。ラッキーピース

私の苦手なスマッシュの練習もさせてもらえてよかった。

これからも、また、一緒に練習したいな。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーナスとモチベーション

ボーナスと呼ぶほどのものでもないけれど、寸志っていうのかな・・・臨時収入をいただいた。私は、今の会社に入って、1年目のころは、もらえると思っていないものをいただいたので、本当にありがたいなあと思っていた。だけれど、今日は、少し違った。そういうお金を渡すとき「ごくろうさま」みたいな言葉を添えられていたら、がんばろうって意欲がわくだろう。何も言葉がなくても、思っていただろう。けれど、今日は、社長が一人一人呼んで、話をした。私は、受け身の仕事をしているからこの程度の金額みたいなことを言われた。そういう一言はありがたくない。お金をいただくときに言われたくない。ありがたさが半減してしまう。

言葉って力があるなあと思う。やる気になったり、やる気をなくしたり。だから、言葉は大切に使わなくてはいけない。人の心に作用する薬にもなれば、毒にもなる。

そして、私は、仕事を受け身だっただろうか。言われたことをやっていればって考え方だっただろうか。いろんな提案もしてきたし、勉強も自分なりにがんばってきた。だけど、社長にはそう見えていたということは、私が足りなかったということ。さらに、頑張らなければいけない。素直に人の言葉を受け止められる人が、成長できるんだと思うから。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

暑くなってきて、屋内でのレッスンですが、窓を開けてあって扇風機を回してあるだけなので、ほんとに暑くてレッスン中頭がぼぅっとしてしまいます。

今日、レッスン中、前半後半で分けられて、私は、後半だったのでどんな練習なのか説明を受けてなくて、前半の人を見ていて自分なりの理解だったため、前衛にいた時ボールをどこを目標に打つのかよくわかっていずにやっていました。で、ボールがいろんなところに散っていたので、コーチにマジに怒られてしまいました。聞いてないのでわからないのだから、ちゃんと、聞けばよかったのに、なんとなくはじめてしまったから。何とかなるかなって安易に考えていて。でも、そういうレッスンの取り組み方は自分にも何にもならないし、他の人の練習の迷惑にもなるんですよね。ごめんなさい。

とにかく、暑くて、しんどくって、できるだけ全力で走ることは避け、ずるしようって考えになってしまうんですよね。

まじめにレッスンに参加しなくちゃ。
日記 | 投稿者 テニスlove 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

初対面の相手

22日にミックスの試合にでることになりました。

いつものペアが都合つかなかったので、あきらめていたところ、知り合いに紹介するから出てみないかと誘われたので。

でも、正直、当日、初めて会う人とペア組むのは、不安あります。時々、そんなときもあるのですが、会場で顔を合わせるまで、ドキドキです。

別のテニスクラブのスクールにいっていて、私と同じ中級だということ、シングルスの試合にも出ていること、そのくらいしか前知識がないのです。

でも、組む相手が誰でも、自分のやるべきことの基本は同じだと思うし、その中で、何か相手から学べることがあればいいなって思います。せっかく、縁あって一緒に試合にでるのですから。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

うかうかしていられない

今日、内輪のシングルスの大会がありました。5ゲーム先取でノーアド、タイブレは5ポイント選手でやりました。男子3人とまずやり、そのあと、私の女ダブのペアとやりました。

1試合目も、2試合目も、男子で以前勝ったことある相手でしたが、タイブレの末負けました。2試合目の人なんて、今までで、初めて負けてしまい、がっかりです。それも、リードしていてあと1ゲームとればというところでミスを連発してしまい、タイブレークにもちこまれ、負けるという、非常に悔しいパターンで・・・(>_<)みんな、頑張って上達しているので、うかうかしてられません。

そのあと、いつも優勝してるスピンとスライスを織り交ぜてくる男性とやり、ストレート負け。ジュースまでいったゲームもあったのですが、意地でもゲームをもぎとるってくらいの強い気持ちがなくて押し切れないんですよね。メンタル強化必要です。

女ダブのペアとは、今までだったら、ほとんどストレート負けしてたから、2ゲームとれる試合ができたので、自分の中では、少し進歩だと思っています。彼女は、高校の時、インターハイまでいっているすごい人なんで、いつも勉強させてもらっていると思って試合しているけど、いつか接戦となる試合ができるようになりたいなあと思っています。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

結末

ペアからまたメールありました。
ミックスの締め切りいつかということと、セールの事が書いてあって、まったく普通でした。彼女って、やっと、こういう人なんだという気がしてきました。相手にあまり気を使わず、結構、ズバッと言葉を使ってしまう。ある意味乱暴なっていうか。でも、悪気はなく・・・あまり深読みすると、よくなさそうです。こういう人と思えば、こっちもあまり気にすることなく、傷つくこともなく済みそうです。
私も、あまり過去の事をああだこうだいつまでもいうのは嫌いで、すぐ忘れる方なんで、もう、この件は結末をむかえたと思って良さそうです。本当のところは不明ですが、自分の心がハッピーでいられることを選択したいので。今後も、自分は、自分らしく、今まで通り行きたいと思います。

こうやって、相手の事をだんだんとわかりあっていくのかな。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアの考えてること

ペアの考えてることがさっぱりわからない。

もう、試合誘った話は断られて終わっているんだから、何も用事無いはずなのに、メール来たから何かと思ったら、別の人と7月15日の試合に出ることにしたという、お知らせのメールだった。がんばってくださいと一言だけ返事をしたけれど。そろそろ暑くなるから29日の試合はでないと言ってたのに、15日ならいいんだ・・・って思った。私が、29日の試合断られ、別の人と出るとメールしたから気に入らなくて急きょそう決めたのか・・・なんだかわからないけど、どうでもいいなあと思えた。
別に彼女を縛る気もないし、私も縛られたくないし、彼女が一緒に出るって言っている相手のことだって私もよく知っていていい人だと思うから、一緒にでられてよかったじゃんって思えるくらいなんだけど、なんだか、心が痛むのだ。彼女の、やりかた、言葉の使い方がトゲがある感じなんだ。

楽しいテニスライフが、ちょっと、暗雲たちこめちゃってるじゃないかぁ・・・

もー。彼女、ちょうど今、あまり、いい精神状態でないのかもしれないから、そっとしておこう。私も、自然体でいよっと。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

急に頭に浮かんだ言葉

旦那は、こずかいを月2万円もらっている。だけど、1週間しかたたないうちになくなり、お金を要求してくる。こっちだって、ぎりぎりでやっているのに・・・お弁当も作ってあげているし、床屋代は別に渡している。旦那の車のガソリン代は会社もちだし、使うとこなんてないのに。まったく、腹が立ってくる。

今日、TVタックルで生活保護のことをやっていた。イギリスの1家族の映像が映っていて、生活保護者が50型のテレビを見ていて車も持っていて、庭に大きなトランポリンがあった。それで、働いていない。一生懸命働いている人でもっと貧しい暮らしをしている人だっているに違いない。そんな映像をみながら、私は、思ったのだ。旦那は、家庭内生活保護者だと。こずかい足りなくなるから、仕方なく、なんとか工面して少しずつわたすお金。だんなは、そこから、ビールを買ったり、お菓子をかったりしてくるのだ。私は、今やっていた生活保護者となんら変わらないと思えたんだ。私が、こずかいが足りなくなったとしたら、その中で何とかやるために、ビールなんか買わないし、我慢できるものは我慢して何とか過ごすと思う。旦那に言ってやった。なけなしのお金を渡してるのに、ビール買ってくるなんてさっきの人たちと変わらない家庭内生活保護者だよねって。そしたら、何も言えず、ばつが悪そうに部屋を出て行った。やっぱり、自立は必要!!
日記 | 投稿者 テニスlove 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間関係に悩む時期

なんだか、今、停滞気味。旦那が自分勝手ばかりしていることに対して、腹が立っているし、いい関係でない状況。テニスのペアとのことも良い状況ではないし。結局、誘っていた試合は、断られたから、別の人と出ることになり、そのことは伝えておいた方がいいと思い、メールしたのだけれど、「それは、頑張ってください。」と返事がきました。それは、ってとこがかなり気になり、ここで、「それは」をつけられると、せいぜい、頑張ってと言われている気になってしまうんですよね。言葉って難しい。気を付けないと。そういう気はなくても、誤解しちゃうこともあるんだから。

人間関係がうまくいかない時っていうのは、自分の行動も振り返った方がいいと思うんですが… 彼女に対しては、年齢も彼女の方が上だということもあって、メールもすごく気を使ってしているし、心地いい関係を築いているつもりだったんですよね。まあ、こういうときは、お互いあまりいいバイオリズムじゃないのかもしれませんね。旦那との関係も同じく。
あまり気にせず、時間の経過によって変わってくることもあるのかもしれないって考えることにします。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)