tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスloveな毎日を楽しむ私の日記 テニスなしの生活なんて考えられないほど、テニス大好きな私です。テニスがあるから、私は、輝いていられる。テニスから学べる多くのことで自分は成長していっている。そんな私のひとりごと。

テニスlove
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
気持があがるコーチの…
06/26 18:39
ウィルソンJuice
06/14 22:33
今度の試打ラケットは
06/10 21:37
昨日、レッスンで
06/06 23:21
ミックスの試合
06/02 12:38
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。yama…
テニスlove 06/30 22:50
こんばんは私は上…
yamamama 06/30 21:33
コメントありがとうご…
テニスlove 06/30 17:11
おはようございます…
いてぃご 06/30 07:59
hirosiさん、こ…
テニスlove 05/06 15:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ガット

ガットが前回張りなおしてから3か月ほどたち、毛羽立った感じになってきてしまいました。もうすぐ毎週のように週末試合と練習なので、きのうの夜、スポーツショップに行って張り直しを頼んできました。やはり、ガットは、エクセル125でテンションは50で。昨日の練習で、なんとなく球のあたりが手ごたえがないという感じだったので、張り替えたガットで打つのが楽しみです。

今日も仕事では、あれやれ、これやれで、頭がパニくりそうに忙しく、仕事以外でも、頭を悩ますことがあり、へとへとです。早く、土曜日になって、テニスを思いっきりやってすべて忘れたいです。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい仕事したと思えた

月曜日、チラシの作成をした。今回、今までのパターンを変えて、うちの会社らしさをさらにだせるようにするにはどうしたらいいのかを会議で話し合ったうえで私が、その中から選択し、紙面を考えた。自己満足かもしれないが、いいアイデアがわき、いいものができたと思っている。営業さんもおもしろいと言ってくれたし。金曜日の会議でみんなの反応が楽しみでもあり、怖くもある。でも、その時のみんなの声を参考に次はさらにいいものができていけばいいんだと思う。新しい企画を常に考えていき紙面に出していかなければいけない。でも、それがおもしろくやりがいがあるともいえる。今回、印刷が終わり、いい仕事したと思えて、充実感を味わえた。
日記 | 投稿者 テニスlove 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

別れの言葉

別れの時の言葉って結構記憶に残る。

彼の別れの言葉は、「成長できたよ。ありがとう。」だった。

私が、この彼と別れたのは、この人と付き合っていてもこれ以上の自分の成長はないと感じたから。
日記 | 投稿者 テニスlove 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

一つの別れ、一つの出会い

2年間くらい一緒にテニスを頑張ったり、メールのやり取りをしていた人と、お別れした。この人の考え方がだんだん尊敬できないものになってきたと思えることが多くなったことが大きな原因。ボーナスの話とか聞いていても楽しいと思えない内容だったり、自慢話だったり。私は愚痴や、後味悪い話はほとんどしないから。たまにしてしまうと、後、自己嫌悪に陥ってしまう。相手と、気持ちよく、楽しく話ができたらいい時間過ごしたって思える。楽しいか、楽しくないかで私は、決断する。

この人とお別れした当日は、切り出した自分も心が痛み傷ついた感じがした。だけど、翌日朝は、もうすっきりしていた。楽になった。そして、前進できそうな気がした。私は、前へ前へ進んでいきたい。自分をレベルアップしていきたい。できれば、ともに向上心もって上がっていける相手とつきあっていきたい。今、職場でも、テニスでも、自分の周りには、そう思える相手しかいない。

そして、最近、出会えた人。何かを失うことは、何かを得ることでもあるんだなと思えた。
自分の中の気持ちを整理して、濁りない状態にすると、新しい何かがやってきてくれる。この人との出会いに感謝している。いい人と出会えると、相乗効果であらゆる場面でやる気が出て、いい結果出せて、好循環となる。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

女って難しい

最近、女って難しいなあと思うことがよくあります。ミックスのペアを誰と組もうが誰も気にしたりしないのですが、女ダブはそうはいかないんですよね。ずっと暗黙の了解みたく一緒にペア組んでいると、たまに別の人に誘われて出るとき、ちゃんとことわっておいた方がいいのかすごく気にしちゃいます。そうしないと、やっぱり、なんだか、しこりが残る感じで、この前も、いつものペアから、しばらくそっちの人と出てみたら!と悪気あるのかないのかわからないメールをもらいました。

それに、前の話ですが、団体戦でようって話してた相手から、試合近くなっても連絡ないからどうしたのかと思って、その人に直接は聞きにくくて、そのペアの人に聞いてみたら、別の人たちに誘われてそちらとでることにしたと聞きました。なんで、はっきり言ってくれずにうやむやにされてしまったのだろうと悲しくなりました。多分、私たちペアより上手な人たちだったから、そちらと組んだ方が勝ち目があると考えたんじゃないかと思いました。なんだかうじうじしていて自分が嫌になってしまいます。

こんなことがいろいろあるので、最近は、ミックスかシングルスしか出る気にならなくなってしまってます。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の気づき

今日、ある雑誌で特集されていた、いわさきちひろさんの記事を読んだ。私は、ずっと、いわさきちひろさんの絵が大好きで、絵本やポストカード、レターセットなどを買い求めたことがある。子供の幸せを願ってかかれた絵の数々。見ていると、胸が熱くなる。子供への優しいまなざしが絵にそのまま表れている。子供とお母さんの幸せな時間が、気持ちを和ませる。子供のあどけない表情を見ていると、お母さん大好きって気持ちが伝わってくる。

そんな絵をみたり、文章を読んでいたら、最近の自分を情けなく思った。私は、自分の気持ちを相手に押しつけようとしていた。気持ちは閉じ込めておいて大事にした方がいいこともある。その方が、相手を思いやり優しい行動をとることができるのかもしれない。思ったことを率直に伝えることが勇気あることでその逆は意気地なしというのは、違うと思う。思ったことをじっくり自分の心の中であたためておくのも、一つの勇気なんじゃないだろうか。物事は、自然な流れにそって、なるようにしかならないのだから。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕方の練習

夕方ころから始めるテニスは、暑さも徐々に落ち着いてきていて、リラックスして楽しめると思います。昨日も、夕方5時から4人のメンバーでゲーム練習しました。男性2人、女性2人だったんで、ミックスの練習をしました。楽しかったです。楽しかった中にもやっぱりちゃんとここは直さなきゃってとこありました。リターンで速い球で打ち込めば速い球で返ってきちゃいます。相手がミスしそうな場所へ打つならいいんですが、そうでない場合は、自分の対応が遅れてしまう場合があります。一番いいのは、相手のバックサイドに深く速い球をいれる。そうすると、たいていは、向こうの対応が遅れて甘い球が返ってきますから、そこをペアか自分がボレーで決める。そういうパターンでは、ポイントがとれてました。

今日も、別の人から誘われているのですが、雨大丈夫かなあ。
今日は、久しぶりにあう人だし、ライバルの1人でもあるので、やっぱりやりたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

少し進歩

最近土曜日は、コートを借りて、男性2人女性2人でゲーム練習をしています。

このメンバーの中にハードヒッターの男性がいるのですが、私は、男性のハードヒッターが苦手なので、ゲームやるたび怖いし、勝てないし、最初、嫌だと思っていました。だけど、だんだん、球やその人のコースのくせみたいなのがわかってきてなんとか対処できる回数が増えてきました。

その人がリターンの時サイドを何度も抜いてくるのですが、今日は、何回かボレーで返すことができました。そして、コースも考えながら相手をまどわせる配球をすることがちょっとはできた気がします。
ゲーム結果も、今までは、0-6とか2-6とかで負けてましたが、今日は、リードしてた時もあって5-7でした。やはり、苦手意識をもっているのはよくないと思うし、こうやって、立ち向かって、少しずつでも自分の成長を感じることができるのはうれしいです。今度やるときは、早い球に対してもっと、前の打点で対処できるように頑張ろうと思います。ボレーでも、ネットから離れてローボレ―で打つことが多いので、次は思い切って、ネットへつめて、顔のそばでボレーできるようにやってみます。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスのペアと

昨日、ミックスのペアと練習しました。突然誘っちゃったんだけど、快く受けてくれて、とても、うれしかったです。昨日は、ドロップショットを中心に練習させてもらっちゃいました。この間から、ドロップショット練習したいと思っていたから。彼は、ドロップショットすごくうまい。試合では使ってるとこ見たことないけれど。今度、絶対、使ってもらわなきゃ。

彼とは、まだ2回一緒に試合出ただけで、会ったのは、昨日が3回目。だけど、何だか、前からずっと知ってたような、全然隔たりを感じないというか、打ち解けています。そんな相手とめった知り合うこともないので、縁がある相手なのかも。お互いに、高めあっていけたらいいと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス

昨日、ミックスの大会にでました。非常に暑かったです。なのに、日焼け止めを塗りなおさなかったおかげで、今日、体中、ひりひり、そして少しかゆみも。。。どーしよ。もし皮むけちゃったら、と思い、ゆうべからホワイトニングのボディクリームぬったりしてますが、心配です。

試合は、1試合目、またリードしていてタイブレまでいってしまう試合で、でも、今回は強気でいってなんとか勝つことができました。勝ちきることってホントに大事です。そこのふんばりができると、自信が付き、次の時の窮地でもきっとやれるって思うことができると思うんです。最近は、メンタルの強化がとても重要な課題となってます。

2試合目は1-6で負けてしまいましたが、いろいろと勉強になり、そして、次の目標もできました。ペアともさらに近い存在になれたような気がするし、同じ目標をもった仲間が一人増えたということでとてもうれしいです。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近やせた?って言葉

久しぶりに、ばったり会った人に、「やせた?どうしたの?病気でもした?」と言われて、すごく嫌だった。私は、太りたくても、太りにくい体質のようで、体重は増えても、顔や腕は痩せているため、やせた?と言われることがよくある。でも、病気したわけでもないし、食欲なくなっているわけでもない。それを、そういうこと言われると、私ってなんかおかしのかな?とか思えてきてしまったりする。自分は、元気と思っているし、健康診断だって毎年定期的に受けていて特に問題ない。言っている人は、何気なく言っている言葉かもしれないけれど、太った?って言葉と同様、痩せている人に痩せた?っていうのは、人を傷つけると思う。老けたねって言葉だって本人目の前にして、言ったら傷つくのは誰だってわかる。私だって、その言った人のことどう思ったかって率直に言ったりしない。人の気持ちをよく考えて言葉を使わなければいけないなと思う。
日記 | 投稿者 テニスlove 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールがつまらない

最近、レッスンが全然おもしろくありません。人数も多いし、コーチがアドバイスするのも限られた人ばかり。メンバーも、仲のいい人同士のかたまりがいくつかできていて、私は、ひっそりと練習に臨んでいます。自分とタイプが違う人ばかりなのです。いろんなタイプの人たちの中で、もまれることも必要だと思いますが、週1のレッスンを楽しみに来ている中では、気の合う人たち、気を使わないでできる人たちの中でやりたいなあと思うのです。私は、気が小さいので、自分の練習だと思って思いきった球を打つより、相手の練習にならないような球を打ってはいけないという意識が先立ってしまうのです。実際、コーチにも、球を散らしていては練習にならないと言われたこともあるし。他のテニススクールに変えようか悩んでいます。
日記 | 投稿者 テニスlove 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)