tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスloveな毎日を楽しむ私の日記 テニスなしの生活なんて考えられないほど、テニス大好きな私です。テニスがあるから、私は、輝いていられる。テニスから学べる多くのことで自分は成長していっている。そんな私のひとりごと。

テニスlove
2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
気持があがるコーチの…
06/26 18:39
ウィルソンJuice
06/14 22:33
今度の試打ラケットは
06/10 21:37
昨日、レッスンで
06/06 23:21
ミックスの試合
06/02 12:38
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。yama…
テニスlove 06/30 22:50
こんばんは私は上…
yamamama 06/30 21:33
コメントありがとうご…
テニスlove 06/30 17:11
おはようございます…
いてぃご 06/30 07:59
hirosiさん、こ…
テニスlove 05/06 15:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







シングルス結果から得たもの

今日、8人でシングルス総当たり戦をやりました。
私以外、全員男性。4ゲーム先取。

予選は4勝3敗。決勝戦で予選ではタイブレの末勝った相手にまけてしまいました。

シングルスだと、前にでるのに躊躇し、中途半端なポジションにいてしまうことが多くて、攻めているのにもったいないミスをしてしまうことが多かったです。
次の課題ですね。

あと、左肩をいれて打てば自然と右肩で打てるようになるとアドバイスもらいました。気を付けてやってみるつもりです。

水曜日にガットを変えようと思います。AKコントロールにしてみたいけど、コーチは、きっと、エクセルパワーにした方がいいって言うんだろうなあ。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス

今日は、内輪でやるシングルスの大会。今回のメンバーの中に、よく女子ダブルスで試合すると、接戦になる相手の一人がいる。すごく勝ちたい。でも、自信があるほどに調子がいいわけでもない。

どんな試合をしようか。何も考えないで試合をしてしまうより、すこしは、考えた方が、充実した試合ができるだろう。
真っ向勝負をするのではなく、コースを考え、緩い球でも、相手を走らせるように打とう。
走らせたら、前に出て、ボレーできめよう。

サーブも強い球でなくても回転をかけてとりにくい球で。

とにかく、楽しんでテニスしよう。どんな試合になろうとも今後の自分の成長にかならずつなげられるから。
日記 | 投稿者 テニスlove 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

たくさんのライバル

テニスラケット&ボールでライバルと思っている人がいます。追いつき追い越せ!みたく思っている人が。

そして、仕事でも、同様に思っている人がいます。

私の理想に近い人たちの存在
ありがたいですね。

仕事では、いつもいろんな情報を集めるのが早く理路整然と話ができて、素敵だなあって思っている人がいます。その人は、毎朝、日経新聞を読んでいるそうです。それが、この人を作り上げている秘密の一つなのかなあ。私も見習いたい。そして、この人に太刀打ちできる人になりたい。負けているって思えてしまうのは嫌。

だから、この人のように、話がうまくできる人になれるようにっていうのと、自社のHPをよりよくしていくための提案ができるようにっていうのが、今の自分の勉強のテーマです上昇
日記 | 投稿者 テニスlove 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとなくなお買いもの

今日は、名古屋に出張でした。すわって話を聞いている時間がほとんどでしたが、終わってみれば、ぐったり疲れていましたしずく。新幹線にのって駅に到着しましたが、久しぶりだから、近くのファッションビルウィメンズウェアにでもちょっと寄っていこうかなって気に。ちょうど今まで使っていたD&Gのライトブルーがなくなりそうだったことを思い出し、香水のお店へと…

ライトブルーはすごく気に入っていたのですが、なんか新しい香りをつけたいなって気がして、店員さんに相談しながら、選んだのが、「ライジングウェーブ コーラルホワイト」軽い香りだから途中で使わずしまいこんじゃうってことないですよっていう店員さんの言葉に安心して買っちゃいました音符

香水って難しい汗。つけていくうちに香りが変化していくから、お店でちょっと嗅いだくらいだと、実際つけてみて本当に一日その香りに包まれて心地よくいられるかってわからないですから。なんか直観的なお買いものになってしまいますしずく。今までも、途中で使わなくなってしまった香水がいくつも引き出しの中にあるんです。だから、よっぽど気に入っていつもつけていたいなハートって思う香りじゃないとだめなんでしょうね。今度の香りはどうかなぁクエスチョン・マーク?ちょっと心配です。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張り替え

私は、あまり回転をかける球をうたないせいか、ガットがきれません。前回かえてから、5か月がたっていますラケット&ボール。やっぱりパフォーマンスが落ちているかもしれませんね。そろそろ限界かもしれません。今週変えることにしました。

何のガットをはるかということが肝心です。
ダンロップのBIOMIMETIC 500 tourを使い始めて1年ほどがたつのですが、ずっと、エクセルパワーを張っています。
テンションは、48か50ではっています。

今度は、何張ろうかなあ??コーチに聞くと、エクセルパワー以外でこのラケットラケット&ボールにおススメのガットはないそうです。

最近の、私のテニスをやっていないときのお気にいりは、ゲームの勝ちパターンを雑誌や本で読むことです。ここへ打っておいて次ここに打って決めると決まりやすいっていうのを図を見ながら読むのがとても楽しいです。なるほどね・・・みたいな感じで納得しながら勉強です。

セオリーを学べればいいので、試合では、状況を読んで、学んだセオリーをアレンジして使えるといいです。セオリーがわかっているのとわかってないのでは、試合の運び方に差が出ると思いますから。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

次の試合

今度の日曜日、内輪でやっているシングルスの大会ラケット&ボールがあります。10人ぐらいいつも集まるのですが、若い人からご年配の方までのテニス大好きハートなメンバーでやるのでいつも楽しみにしています。最近は、2か月に1回くらいのペースでやっているかなあ。

この大会に誘ってもらうようになって、しりあった人も何人かいます。テニス以外の話題でも盛りあがれて、楽しい人たちです音符

この試合、女性ウィメンズウェアの参加者が少なく、いつも2~3人です。でも、男性メンズウェアとやるのも練習になるし、おもしろいです。力ではどうしたって負けてしまうし、コースや、緩急をつけた球で勝負しなくてはなりません。こちらで決めるというより、ミスを誘う球を打っていく感じです。今回は、ひじに痛みもあるし汗、強打するより、コースねらいです。左右、前後に動かしていくことを考えます。

がんばります!!上昇
日記 | 投稿者 テニスlove 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の成長に合わせて

自分の付き合う人というのは、自分の成長に合わせて変わっていくというようなことを、本ノートで読んだことがあります。だから、自分が勉強し、行動を変えていくことで、成長すれば、その時の自分にあった人と出会えるということです。今、付き合いのある人に、不満を抱えているとしたら、まず、自分を振り返ってみた方が良さそうですピカ。自分の考え方が大人になっていけば、それにつれて、相手も変わっていきます。その相手も一緒に成長していかないようであれば、その相手は、だんだんと離れていってしまうことになるでしょう。

志高く毎日過ごしたいものです上昇

好きな人たちに囲まれて、気持ちよい関係をいつまでも築いていきたいと思いますキラキラ
日記 | 投稿者 テニスlove 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の成長につなげるには

昨日のレッスンラケット&ボールでバックのスピンボールを練習しました。なかなかうまく打てないし、フラットやドライブ系の球の方が私は好きだなあハート。でも、いろいろな球種を打てる方が自分のバリエーションが増えることになるので試合でもいろんなパターンを作れることになるから、積極的に練習しようと思います上昇

昨日は、仕事でいいことありましたキラキラ
来週、名古屋であるセミナーに参加させてもらえることになりました。最近仕事に関してすごく意欲的になっていたので、それがなんとなく伝わったのかな??なんて。だったらいいな。
そのセミナーでは、いくつかのテーマをやるのですが、自分の日々の仕事に役立てられそうなテーマもあるので楽しみです音符

テニスでも、仕事でも、自分の今まで知らなかったこと、自分になかったスキルを教わったら、それを、自分の中にいかに落とし込むのか、常に考えながら、意識しながらやっていくことが大切です。それができるかできないかで自分の成長の度合いが違ってきます。
日記 | 投稿者 テニスlove 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

青い鳥

石井ゆかり著「青い鳥の本」四葉クローバーという本を最近、買いました。
この本の帯には、「開いたところに幸運がみつかる」とかいてあります。本をぱっと開いてそこにある文章を読む占いのことを、「ビブリオマンシー」というそうですピカ

寝る場所にある小さなチェストの上に、この本ノートを置いてあります。そして、朝、起きた時に、本を開くのです。そこに書いてある言葉は、とても抽象的です。だからこそ、奥が深く、自分の頭で考え、読み解かなくてはなりません。でも、朝の時間に今日の運勢を占う文章を読み解く作業は、頭をすっきりさせ、楽しい気分にさせてくれますキラキラ

石井ゆかりさんは、占いの本を何冊か出していて、今、大変人気だそうです。石井さんの文章は、心の奥に響き、あたたかい気持ちにさせてくれますハート。それが、幸せを運ぶ青い鳥になぞらえて、この本のタイトルになっているのかもしれません。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

今日は、レッスンの日でしたコート。今日、ショートストロークラケット&ボールをやっていると、ボールからもう少し離れて、ひじを伸ばして打った方が、ひじに負担かからないからって言われました。やってみましたが、なかなかうまくいかないものです。サービスライン内で落ちなかったり、ネットにかけたり。でも、心掛けているうちにできるようになるかもしれません。

今日の、主な練習は、回転をかけて小さくネット際に落とすボレーでした。試合の時、相手にとれない場所に打つための練習です。あまり、タイミングが早いと、球が弾んでしまって相手が少し走れば取れてしまいます。少し遅らせて、ドロップ気味に打つといい感じに打てます。でも、ちょっとタイミングがずれれば、ネットにかけてしまうことになってしまいます汗

そのあと、 ハイボレー、スマッシュについても、回転をかけ相手から、離れていくようなボールを打つ練習をしました。

最後、軽くゲーム練習テニスボールをしましたが、引き分けで終わりました。なかなか練習をいかしたゲームをすることはできませんが、できるだけ近いうちの試合で使ってみたいと思います上昇
日記 | 投稿者 テニスlove 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事とテニス

私が、今、いつも、勉強したいハートと思っているのは、仕事の事と、テニスのこと。本屋さんに行くと、ビジネス書とスポーツの棚で本に見いっちゃっています。

仕事は、チラシの制作や、HP更新、POPの作成などをやっているので、そういった関係の本を読んで少しでも、会社の売り上げに貢献したいと思っています。人の心理的なことも、勉強していますが、(顧客の心理を探り購買動機につながる営業のしかけを提案できたらいいなっと思って)興味深く、全然勉強が苦ではありません。ただ、時間が足りなくて勉強が中途半端になってしまっているのが、悩みの種です汗

テニスの事は、いくら雑誌や本を読んでも、つぎからつぎへと読みたくなってしまうんですよね。自分の今の課題と思っていることをすごく調べてみたくなる。そして、すこしでも、ヒントピカになればいいなって思うのです。

やっぱり、好きなことっていうのは、きりがないんですよね。先へ先へと進みたいし、勉強はかかせませんね日記
日記 | 投稿者 テニスlove 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せになるために必要なこと

昨日、あの後、ペアからメールメールもらいました。

彼女も実は、昔、テニス肘をやったことがあるそうで、半年くらい治らなかったそうです。
だから、私にも、大事をとったほうがいいって忠告してくれたんでしょうね。

大丈夫なら、試合でましょう上昇と書いてありました。ダブルスの方が、負担少ないでしょうと。

私の気持ちを察してくれたのかもしれません。感謝していますハート。このペアの関係を大事にしていきたいと思います。

私は、この故障で多くのものを得た気がしますキラキラ。いままでより、ずっと、テニスのことを勉強したり、意欲的になっています。すべての事は、自分が幸せになるために必要なこと。そう感じられますスマイル
日記 | 投稿者 テニスlove 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと沈んだこと

ペアにひじの調子を報告したついでに来月の試合を誘ってみました。

いい返事を期待していたのですが、完治するまで、試合は出ない方がいい、ちょっとよくなったくらいで、負荷をかけるのはよくないっとぴしゃりといわれてしまいましたしずく

そうですよね。その通りです。

ですが、私は、やりながらなおすつもりだし、よくなってきたこと喜んでもらえると思ったのに。ぐすん汗
こう考えることは、ふつうですよね。でも、考え方をかえます。ペアは、本当に、私の復活を願ってくれている。だから、さらに悪くしてはいけないと考えてくれたんでしょう。
悪い方に考えてはいけないですね上昇

彼女の考えは理解し受け止めたうえで、私は、私の考え方で悔いのないように、やっていくから。だから、完全休養はしないです。無理なくやっていきますラケット&ボール。自分の体の可能性を信じてキラキラ
日記 | 投稿者 テニスlove 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

変わっていく自分

昨夜、レッスンラケット&ボールに行ってきました。

練習内容はというと、アプローチで深い球を打った後ボレーをストレートに決める練習。それの実践編へと続き、サーブ練習をして、ゲームです。

これは、水曜日にも練習したパターンですが、水曜日はアプローチをハーフボレーで深い球を打ってからボレーで決めるというパターンでした。これが、試合で決めれたら、気持ちいいですが…

ひじがまだ痛む汗ので、肩を入れできるだけ体を使って打とうとやってみましたが、決まることは少なく、ネットが多かったです。すこしのタイミングの違いなのかなって思います。腕の力に今まで頼りすぎていたのかもしれないです。体を使って打った方が、打っているって感覚が十分感じられておもしろいです。変わっていく自分を思い描くと、これからが楽しみです。

サーブも、おっかなびっくりで打っていると、痛みます。でも、普通に、パーンっと力を抜いて打ってみたら、うまく打てました。なんか、やれそう音符って思いました。

ゲームでも、ひとつのゲームの中で、1回ダブルフォルトしましたが、このひじの状態でも、勝つことができました。
徐々に、回復できていると思います。無理することなく、体を使ったパワフルテニスに転向を目標にがんばっていきます上昇
日記 | 投稿者 テニスlove 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

心の安定

人との関係が思うようにならないときって、不安になったり、淋しくなったり、相手をせめたりしがち。今までのわたしだったら、自分の気持ちをおしつけてた。自分の気持ちをわかってほしいと、自己中心的な行動をしていた。

でも、今は、心が安定している。今の自分に自信を持てているせいもあるけれど、今の状況をすべて楽しもうとしている。相手との関係をくよくよしてる時間なんてもったいない。相手への信頼感も育ってきているのかも。
相手がどんな状況であろうと、自分の気持ちは平常心。今の自分を楽しむだけ。それが、毎日のHappyにつながる。
HappyHappyを運んでくる気がする。

みなさんも、今、相手との関係が不安だったら、自分へ意識を持って行ってみてください。相手との距離をみるのではなく、自分の時間を大切にしてみてください。きっと、その方が、幸せ。

そして、相手をいとおしく思っている時間を楽しむことが、自分の心の安定を生み出します。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せなことば

もー、ほんと、今日はスクール行ってよかった。
コーチからすごくHappyな言葉をもらっちゃいましたハート

今日は、テニスやっているときも、テニスができて幸せってすごく感じてました。テニスできるまでに、ひじが回復してくれてホントにありがとハートです。なかなかいい球も打てたし。

コーチの言葉っていうのは、この間のシングルス、コーチ見ててくださったようで、「惜しかったね。勝てると思ってたのに。」って。で、直すとすれば、もう少し、ボールから離れて打つことと大きな筋肉を使って打つようにすれば、もっと楽に勝てるようになるって教えてくれました。ひじを使わず、肩と腰を使って打つ。

それで、これが今日一番の幸せな言葉だったんですが、

「ひじが治るまでに1か月か3か月かかるかわからないけど、ただ治るだけじゃつまんないじゃん。治ったときストロークがレベルアップしていたらいいんじゃないビックリマーク

なんてありがたいお言葉。すごく勇気が出たし、やる気が出たし、希望がもてました。そして、自分の自信にもつながりました。

ひじを痛めたことをチャンスと考え、肩と腰を使ったパワーのあるストロークを打つように自分のプレーを変えていく。そうすれば、ひじを痛めたことも、ただのきっかけであり、目標到達までの通過点ということになるのだから。

コーチありがとう。そして、私、コーチに認めてもらえるように、がんばります上昇
日記 | 投稿者 テニスlove 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誘いも泣く泣く断り

今日、午後、ペアに練習を誘われましたラケット&ボール
昨日、メールでひじの状態伝えてあったのに…私は、復活が早いかと思われてたのかしら???クエスチョン・マーク

練習したかったです。以前やっていたテニスクラブハードコートで久々にやろうってお誘いで、久しぶりにコーチとも会いたかったなぁ。

でも、今日やらなかったおかげで、今、なかなか良くなっている気がします上昇。マッサージも効果あったみたい。手指からひじ、腕全体を左手でやさしくさすっていただけですが、効いているような気がします。

実は、今日、10月末のシングルスの連絡メールがあり、その試合も出たいので、この感じなら大丈夫かなって思い少しうれしくなりましたスマイル
日記 | 投稿者 テニスlove 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョギング

仕事がお休みの日はジョギング急げをしています。

女ダブのペアに勧められ、約束したから。走ることは、すべてのスポーツにおいて基本だと思います。
私は、結構、走ることが好き。昔、学生時代、部活で練習試合をやって負けた時とか、とにかく、悔しいときは、走ってました。走ると、忘れられた音符

ひじ痛めて、テニスできない分走って脚力をアップさせたり、フォーメーションの勉強をしたり、テニスができないとき、やれることは多くあります。やれることをやっておかなければ、無駄な時間をすごしてしまうことになります。
私は、このひじの故障の時間も今やらなきゃいけないことをやるために与えられた神様からのプレゼントプレゼントだと思っています。

11月の試合の目標は、優勝トロフィーです。去年、準優勝だった試合で、今度こそ、優勝をねらいたいのです。そのためにも、あきらめません上昇
日記 | 投稿者 テニスlove 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスひじの憂鬱

最近、スピンボールを打つ練習をするようになってから、ひじを痛めてしまいました。最初は、テニスしているときには痛くなかったので普通に続けていたら、悪化したようで、今は、ストローク、ボレーはいいけれど、スマッシュ、サーブが痛くて打てません。悲しい汗

Dr.Elbowをつけたり、塗り薬も使っていますが、いつ治るのか不安です。来月にはシングルスの大会にでたいと思っているので、今は我慢して、練習を休もうと思っていますが、やりたくてしょうがないんですよね。こんなにテニスができないのがつらいのかってあらためて思いましたねスマイル

テニス肘は必ず治るというけれど、焦りを感じてきます。

でも、できない時期を経験すると、できるようになった時のテニスへの気持ちも上がる上と思うし、今までのフォームを変えるいいチャンスになるのかもしれないし、悪いことばかりじゃあないのかもしれないと思っています音符

すべてが勉強ですよね上昇
日記 | 投稿者 テニスlove 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)