tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスloveな毎日を楽しむ私の日記 テニスなしの生活なんて考えられないほど、テニス大好きな私です。テニスがあるから、私は、輝いていられる。テニスから学べる多くのことで自分は成長していっている。そんな私のひとりごと。

テニスlove
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
気持があがるコーチの…
06/26 18:39
ウィルソンJuice
06/14 22:33
今度の試打ラケットは
06/10 21:37
昨日、レッスンで
06/06 23:21
ミックスの試合
06/02 12:38
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。yama…
テニスlove 06/30 22:50
こんばんは私は上…
yamamama 06/30 21:33
コメントありがとうご…
テニスlove 06/30 17:11
おはようございます…
いてぃご 06/30 07:59
hirosiさん、こ…
テニスlove 05/06 15:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







大掃除

今日は、大掃除しました。

今年、新築の家にひっこしたので、そう汚れてはいないのですが、日ごろ仕事で忙しく、あまり掃除できていないので、お風呂とトイレ、洗面を重点的にやりました。
最近の家っていうのは、掃除もしやすくできていていろんな箇所が取り外しできて洗えたり、トイレも、あまり汚れないようにできているようで、楽にきれいになりましたキラキラ

今年一年ありがとうねっと、つぶやきながら、お掃除しました。
そうしてると、お掃除も幸せな気分でできるからね。

きれいになったお風呂で今日はゆっくりリラックスしようと思います。

まず、今からは、ワインで乾杯かな・・・音符 
日記 | 投稿者 テニスlove 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスに、仲間に、ありがとう

テニス仲間から、何人か、年末のあいさつメールがきました。
うれしかったです。今年はテニスでいろんな人と出会うことができました。いろんなことがありましたが、勉強になり、そして、テニスをさらに好きになることができました。みんなに感謝しています。

一つの事にむかっていると、いろんなことが吸収できるし、同じような考えの人たちも周りに集まってきて、日々充実します。
そして、仕事や、他のことにも意欲的になれるし、すべての流れが前向いていくような気がします。

来年も、去年出来なかったことをできるようになるために本当に気を入れて頑張っていきます。できていないことがあると、やっぱり悔しい。私は必ずできると信じて、集中して頑張っていきます。

日記 | 投稿者 テニスlove 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

来年の目標

昨日の試合で、今年の試合も最後となりました。あと、練習を水曜日にできたらする程度。

昨日の試合後、ミックスのペアから先行して勝っていても、攻め急ぐと、相手は負けてる分大事に行こうとしてるから、自分の方に不利を招いてしまうようなことを指摘されました。
攻め急いでるつもりはなかったのですが、振り返ってみれば3球目ぐらいにストレート抜こうとして失敗するケースが何度かありました。それが、攻め急いでるってことだったかもしれません。そこを我慢してもう少し、クロスで打ちあって、相手前衛をセンターよりに意識させストレートを油断させた時点でストレート打った方が決まる確率は上がると思います。ストレート打った後は、もし、抜けなかった場合、センターにボールが返ってくることが多いので打った後、少しセンターによることも必要です。

勉強になりました。今後に活かしたいと思います。

来年は、できるようになりたいこと。
スマッシュで前に詰めて打つのはだいたい成功するのですが、後ろに下がって打つのがアウトになることが多いので、できるだけ早めに下がり、前に体重かけてスマッシュ打てるようになりたいです。できないことはいっぱいあるけれど、去年より今年成長した部分もあると思うし、少しずつあこがれの先輩に近づけていければいいなって思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

昨日は、団体戦だった。男ダブ1組、女ダブ1組のチームで戦い、1-1の場合は、ミックスでタイブレのみ行う試合。

1試合目で当たったのは、先週、ミックスの試合で当たった相手だった。でも、今回は、なんとか勝つことができた。この間、ミックスでは、1-6であっさり負けたのが、何でだろうって感じに思えた。気持ちの面が落ちてたのか、単純なゲーム展開になってしまってたのか。

昨日、思ったのは、相手ペースで流れが変わらずゲーム数取れてない時、何かを変えていかなくては、ダメだということ。相手が、こちらの打つボールに慣れてしまっていて、ちょうどよく決められているばかりになっているのだから。つなげる球を打っていたのなら、もっと、シャープな球を打って攻めていくとか。考えながらやっていかないと。

団体戦は応援してるときも盛り上がって楽しい。
また、やりたいな。
日記 | 投稿者 テニスlove 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

つれずれと

この間のミックスの試合。3勝1敗で、結果からすればまあまあなんだけど、情けないミスを重ねたことが悔やまれる。かなり、ペアに助けられてたからこそ勝てたんだと思う。仲間内の人に、結果を伝えた時、やっぱ、彼と組んでよかったねと、前回までの人と組まなくてよかったじゃんと言われた。(前回までの人って、事情あって出られなかった)やっぱ、彼のおかげで勝ててるんだと思われてるのか…ちょっと、悔しい。

この間の水曜日のレッスンの時、前にすごくあこがれて、かっこいいなあと思っていた女性と一緒だった。あいかわらず、すごい球打っていて、ため息ものなんですが、彼女だって、最初からあんなにうまかったわけじゃない。学生時代からやっていたわけじゃない。彼女は、私より、もっと年上だし、私だって、まだ、追いつけないわけじゃない。雲の上の人なんかと思っていられない。やれるんだ。今、カッコいいプレイで勝てるわけじゃない。でも、いい試合を重ねていけば、それに、プレイも追いついてくかもしれないんだ。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう少しがんばる

今日レッスンだったけど、調子いまいちだった。コーチに、ネットプレーで決めたいの?それとも、ストロークで決めたいの?と聞かれた。特に、決めてないので、答えられなかった。じゃあ、どう攻めてるの?沈める球を打ったり、相手をベースラインまで下げさせるためにロブを打って、前あいたところをドロップやショートクロスに打って決める・・・ぐらいかなあ。考えてること。コーチは、球に回転かけてくことをもっとやっていった方がいいと言った。

とにかく、もっと、ゲームでいい戦いしたい。あっさりとられるゲームはしたくない。

今日のメンバーのなかで一番だめじゃんって思えた。
でも、負けたくない。2レッスン受けて、そのあと、ジムで筋トレまでしてきた。調子悪かったり、他の人と自分を比べて、情けなかったりすると、必ず、自分をいじめたくなる。ハードに自分に課題を課して追い込みたくなる。負けたままじゃ嫌だから。
日記 | 投稿者 テニスlove 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

面談

娘の学校の面談があった。

子供は、担任に対して不満を持っているようで、担任に反抗的な態度が2学期に入ってめだっていた。でも、私は、最近、子供の気持ちに寄り添って考えてあげようと、先生と同じことを言うのではなく、子供の気持ちになって、つらかったよね、とか、がんばったね、などと声をかけていた。それが通じたのか、最近少しずつ、学校の事を自分から話してきてくれるようになっていた。だから、いい方向に向かってきているのかと思っていた。

だけど、面談で、先生は、他の教科の先生も最近前と少し違ってきているということで、心配してますと言ってきた。片付けがおそかったり、とか。

先生は、不安をあおってくる。そして、冷たい視線で問いかけてくる。こういう先生では、子供だって、落ち着かないのじゃないかと思う。別の先生と比べてしまうけれど、もっと、おだやかで親身になって考えてくれる先生もいる。そういったことが全く感じられなかった。

先生によって、子供は左右されるよってよくいろんなお母さんから聞くけれど、ほんと、そうだと思う。

今、子供は、反抗期でなかなか思ってることを素直に話せなかったりするので、私にも理解できないことがたくさんある。どうしたらいいのかと途方に暮れることばかり。そして、孤独感を感じる。どう考えたら、いいのか。親も、子育てによっていろいろ勉強なのだけど、かなり、心乱され、ナーバスになる。
日記 | 投稿者 テニスlove 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

器って大きくできる

やっぱり、どっか心にひっかかっていること。そういうことあると、表情も曇りがち。いけない、いけない。
でも、今日は、仕事にめちゃ集中して、デザイン系の作業してたから、他の事考えられなかったんだ。やっと、解放されて、頭も体も疲労感。

今、テニスと仕事のパランスがとてもいい感じ。夢中になれる仕事と、テニスがあって、それだけで本当に幸せ。テニスも仕事も周りに素敵な心のいい人たちがいっぱいいるからってことも大きいと思う。感謝だなあ。

素敵な笑顔でいなきゃ。

自分におこるすべての事は、必然的におこる。乗り越えられない試練を神様は与えないよって聞いたことがある。今だって、私、考え方が少しずつだけど、成長してるって感じられる。こんな風に考えられるようになったんだ、って。器ってだんだん大きくなるものなのかも。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

プラス思考でいたいけど

どうにもならないこともある。なるようになるしかない。そんなふうにしか考えられないこともある。そういう時、胸が苦しい。誰に頼ることもできず、問題をひとり背負っている感じ。

こんな問題も、神様が与えてくれた、人生の課題。それを、クリアできて、自分もレベルアップできるんだ。そう考えるのが、いつもの私の考え方。
自分の何がいけなかったんだろうとか考えない方がいいに決まってる。自分のせいでも、誰かのせいでもない。

必ず、一番ベストな方法って言うのがあるはず。
今、マイナスでもプラスに変えていける。期待はしないけれど、希望は持ち続けていっていいはず。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが楽しい

自分のテニス人生で一番今が楽しい。
やればやるほど、おもしろくて、毎回、難しいなあと思いつつ楽しい。誰とやっても、楽しい。
いろんな人とできているのが、とても幸せ。
いろんな人のいいところ、苦手そうなところ、すべて、勉強になる。

今日一番思ったのは、サービスでもリターンでも前に出るときは打つ前に必ず止まって、スプリットステップ踏まなきゃってこと。とにかく、動いた状態から、ボレー打てば、アウトしやすい。

あと、ペアがストレート打ったら、その後のケアしなきゃいけないから、ステイ。

テニスの帰りに、ジムで筋トレしてきた。すこしは、テニスに役だっているかな。そして、お風呂に入って、めちゃくつろいできました~。今日も、ハッピーな一日でした。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチにほめられた

最近、はたから見てるとすごくうまくなったとコーチに言われた。伸び盛りだと。だから、今は、できるだけ練習するといいと。

ほめられることなんてめったになかったから、すごくうれしい。すこし、そうなのかな・・・?なんて思っちゃった。

でも、確かに、試合に出るたび、テニスが楽しくなってて、もっと練習したいって思うし。上達があってこそ楽しさは増すのだと思うから。

でも、意識が前と全然違っていると思う。、勝つための練習という意識。いろんな人から、言われたことを、いつも頭におき打つようにしているし。特に、ロブはラケットヘッドを下げず少し前に打点を持っていきフォロースルーで回転かけて落とすようにと思って練習している。そんな、少しずつの意識をもって打つことが上達につながっているようで、ますますやる気でました。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩むだけ悩んだら

女ダブのペアのことで、いろいろと悩んでいた。ここ最近は、固定のペアを決めず、いろんな人と出ていたけれど、そうすることで、誰かが傷ついたりして、女ダブのペアってちょっと面倒と思えてきていた。別に、誰を裏切るとかそんなこと全くないのに、ただ、試合で、テニスが楽しめるだけでそれだけでいいのに。

今日、つくづく、考えるのに疲れてしまった。こっちでも、あっちでも、そんなもめごとがあって、もう、こりごりと思えた。

ミックスのペアにそんなことを相談してみたけど、あまり気にすることないという返事だった。最初は、彼には女ダブの事はわからないよ、人ごとなんだと、軽く流されたと思った。でも、ぐたぐた悩んでたら、ようやく、どうでもよくなった。いろんな人に相談というか、愚痴こぼしたりもしたけれど、もう、いいんだ。いろんなひとがいるから、いろんなこと言ってくるし、いろんなトラブルもある。でも、そういうのにすべてかかわって疲れてしまう必要なんてないんだ。私は私。好きなように自分のテニスをしていこう。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手の得意不得意を見極める

今日、女ダブの練習をした。今日は、勝とう勝とうと思わず、こういう球を決めようと思ったら、失敗しようと何度も練習だと思って打っていった。

スピードのあるサーブをロブでストレートに打つのは、結構難しい。どうしたらいいのか考えてみて、スライスでコンパクトに当てていくやり方をやってみた。最初は、アウトしたりしていたが、何度かやるうちに決まるようになった。

あと、相手に決められたとき、自分が打った球を逆に自分が打ち返すとしたら、どこに打てるだろうかと考えたりした。打てる範囲ってポジションによって決まってくる。それをわかるようになるのには、実際、自分が打った球を自分が返すことを考えてみると分かりやすい。

相手には、得意不得意があるから、得意な球を打てるような球をうたないこと、不得意なところを責める。そう考えながらやった。

自分がそこに打ちやすくても、相手が決めやすいのだったら、そこを狙ってもダメなんだ。

今日の練習は、とてもためになったと思う。

日記 | 投稿者 テニスlove 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)