tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスloveな毎日を楽しむ私の日記 テニスなしの生活なんて考えられないほど、テニス大好きな私です。テニスがあるから、私は、輝いていられる。テニスから学べる多くのことで自分は成長していっている。そんな私のひとりごと。

テニスlove
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
気持があがるコーチの…
06/26 18:39
ウィルソンJuice
06/14 22:33
今度の試打ラケットは
06/10 21:37
昨日、レッスンで
06/06 23:21
ミックスの試合
06/02 12:38
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。yama…
テニスlove 06/30 22:50
こんばんは私は上…
yamamama 06/30 21:33
コメントありがとうご…
テニスlove 06/30 17:11
おはようございます…
いてぃご 06/30 07:59
hirosiさん、こ…
テニスlove 05/06 15:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







試合

意味のない試合なんてないと思う。だけど、相手の流れで一方的にやられて負けてしまうと、なんだったんだろう??と思う。自分にできることはもっとあったはずと思える。そして、なぜできなかったんだろうと悔やまれる。

最近の試合では、なにがなんだかわからないうちに負けるってことはなくなっていた。今日、ひさしぶりに、そんな試合をしてしまった。

アップができてなくて、いきあたりばったりな試合運び。瞬間体が動かないし、目が覚めてないよう感じ。ボールはアウトが多いし、ラケットが振りきれていないようだった。そして、どうしても勝ちたいという強い気持ちがわいてこなかった。それが、一番いけない。そんな自分が許せない。

明日から、気持ちを入れ替えて、リベンジに挑もう。
日記 | 投稿者 テニスlove 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

打つ場所の癖

明日は、団体戦。今日、午後、メンバーの一人を交えた7人で練習したけれど、なんかあたりが悪くてちょっとえっ??って感じだった。なんでだろ?なんかタイミングがずれてたり、フォームがくずれていたり、何かしらの理由があるのだろうと思う。でも、調子が悪いと思ってはいけない。今日は、調整のための練習だったのだし、これを踏まえて明日の試合にのぞめばいいんだ。

隣でやっていた女子ダブルスのゲームを見ていて、ひとりの女性がボレーを2度相手の前衛のあたりに打ちその前衛にクロスのアングルに切り返されポイントを落としていた。きっと、その女性には、そこに打つくせみたいなものがあるんだと思う。人のプレーを見てるとよく分かるのだが、自分もきっと打つ場所にクセがあると思う。それに気づき治すようにすれば同じ展開でやられることはなくなると思う。
日記 | 投稿者 テニスlove 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日のレッスン

いつものごとく、ショートクロスか、センターへのリターンから始まって、オープンスペースに決めるという練習。バックハンドをひさしぶりに注意された。ボールに近づきすぎらしい。私としては、高い打点でクロスに打ち込む球を打ちたかったから少し近づいて打っていたのだけど。でも、コーチの言うように、コントロールの面から言えば、近づきすぎてるのかも。それぞれのショットを注意してもらうことは、なかなかないので、よかったと思う。

最後にゲームをやったとき、コーチと組んだのだけど、私が、見送ったボレーの球をすぐ後ろにいてカバーして打って決めてくれた。ミックスの時、すぐ後ろでカバーして決めてもらえると、ちょっと相手の事、素敵って思えたりするなぁ。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せの価値観

何が幸せかって自分にしかわからない。自分が決めること。人がその人を不幸せと言っても本人は幸せと思っているかもしれない。本人が幸せならそれでいいんだと思う。

私は、以前、何でこうなんだろうとか、がんばっていればきっといつか自分の思う幸せが手に入るんだとか、今とは違う感情を持っていた。でも、そう思っている限り、幸せを感じられることはないと気が付いたとき、私は、考え方が変わり、自分で幸せをてにいれることができたと思う。誰かに幸せにしてもらおうとか、誰かがこうしてくれないと幸せになれないとか、そんなのは、間違えた考え方だったと気づいた。人の考え方を変えることはできないし、その人のあるがままを受け止めなければいけない。そして、自分の考えを柔軟にしていかなければならない。いろんな受け入れがたい状況を我慢と思っていれば、苦しいだけ。受け入れがたい状況はそのままとりあえず受け入れる。そこから、それとは別の自分の心のよりどころができれば、考え方の転換ができれば、幸せな心の状態は保てるんだと思う。
日記 | 投稿者 テニスlove 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブをチャンスボールとして打つ

昨日のレッスンで、ストレートロブを打って前につめる練習をした。返ってきた球をまたストレートに打つのなら、さらに前につめ、クロスに打つのなら、ペアより少し後ろで。そんな練習をした。

ロブってしのいで、自分がいいポジションにつく時間をかせぐこともできれば、それをチャンスにする攻撃的な球にすることもできる。ロブで相手前衛の頭をきっちりこすいい球を打つのは、試合中結構難しい。甘くてよくスマッシュされてしまう。そのたびに、ひざをつかってない!!と思う。

ロブを使って、相手のポジションを崩す。そんなふうに、有効にロブを使えるようになって、自分のポジショニング力をあげていくことが試合に勝てることにつながっていくと思う。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果

昨日のミックスの大会。予選リーグで第一試合は、タイブレの末勝ち、第二試合は、タイブレの末負けてしまいました。タイブレまで行くってことは、力的には、そう差があるわけではないのかもしれないけど、運ばかりでもないし、本当の強さってタイブレのような1本のミスが大きく勝負を左右するような状況下で発揮されるものなのかもしれないと思います。試合って、本当に勉強になります。

途中、焦ったり、勝ちを意識しすぎたり、いろんな心の状態がありましたが、常に平常心でやれるよう、心をコントロールできるようになりたいと思いました。

そして、これから、打てるようになりたいなっと思ったのが、パンチボレー。パンチボレーってボレーでも少しラケットを振らなければいけないからそのタイミングが難しそうで、スクールではやったことあるけれど、試合で試す気になれませんでした。でも、人がやっているのを見て、かっこいいなあと思え、自分もやれるようになりたいと思ったのです。今度、練習の時やってみます。

試合で、自分のプレーを反省することも必要だけど、こんな風に今後の自分のやりたいショットとかを明確にすることもいいんじゃないかな。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の試合のためにできること

明日は、ミックスの試合があります。ちょっと、お天気がしんぱいではありますが・・・。

今朝、9時から明日の試合に出る方たちと一緒にペア練習してきました。軽く練習の後、ゲームをやり、まず、6-4で1勝しました。その後は、タイブレ形式で2回やり、その後、もう1ゲーム。最後のゲームは、疲れがでてきたか、集中がとぎれてきたのか、負けちゃいましたが。どういうときにミスするか、考えながらやれていい練習となりました。それと、やはり、私は、ネットプレーに安定感がありません。常に、恐怖感をもっています。サイドをぬかれないか。それを気にしすぎるとセンターのでれる球も出られなくなってしまいます。どうしたらいいんだろって考えちゃいました。あまり考えすぎるのもよくないんですけどね。もう、明日が試合なんだし。
打つ相手の動きをよく観察してるつもりですが、サイドにくるのが予測が遅れて、でれない。

この後、午後3時から別の人たちとの練習があります。勇気をもってチャレンジするつもりで頑張ります。
日記 | 投稿者 テニスlove 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せな毎日

2か月ほど前からミックスのペア組んでる相手と最近よく練習している。初めて試合会場で顔合わせしたときは何とも思っていなかったし、そんなに仲良くなれるとも思っていなかった。でも、試合してみて、なんか相性がいい感じがしたから、今も一緒に練習したりしてるんだと思う。彼といると、ネガティブな考えが浮かんでもすぐ、ポジティブな考えに移行できる。彼から時々メールが来る。私からも時々メールする。ただ、お互いの近況をつたえたり、励ましあったりなんだけど、なんだか毎日心地良い。
昨日レッスン終わった後、ベンチで休んでたら、たまに顔見る程度の男性から、「最近、おだやかな顔してるね」と言われた。
幸せだから・・・心の中でつぶやいてた。「テニス上手になったのかな?」と、続けてきたので、「最近、練習量増やしたから、うまくなったかも」と答えておいた。

テニスやってると、いろんな素敵な人に出会える。そして、自分もそんな素敵な人たちに感化されて、成長できてる気がする。ありがたいです。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨夜の練習で

ガット張り替えて初めて打ってみたわけですが、何度か張り替えていると目立った感触の変化というのは感じられなくなってくるような気がします。前に、コーチに言ってみたら、ラケットがだんだん古くなってくればテンションを少し変えたくらいでは、感触変わらないように思えるのも仕方ないという返事でした。ラケットも新しいのがほしいなあと最近すこし思っています。今のダンロップは気に入っているのですが、少し、刺激がほしいというのか、新しい感触を味わいたいのです。打った時の手ごたえがあって、気持ちよく打てる1本!そんなのを見つけたいです。

昨日の練習で、この間ミックスのペアに言われたことを実感しました。ポジションが中途半端。一番ボールの処理が難しいポジションにいてしまっているということ。サービスラインとベースラインの間くらいの位置によくいるということ。でも、私は、いったんこのあたりでステイし、その後様子をみて前に詰めていくというスタイルをとっています。それ自体は悪いことじゃないと思っていました。だけど、昨日やっている中で思ったのは、確かに、もっと前に詰めれば決められたし、後ろに下がれば相手コートがよく見えるわけでいろんなコースに打ち分けることができる。ミスをさせられたり、パッシングでぬかれるとか・・・ポジションが悪いからです。やはり、ペアに言われたことは、素直に受け入れてプレイに変化を付けていった方が良さそうです。
日記 | 投稿者 テニスlove 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)