tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスloveな毎日を楽しむ私の日記 テニスなしの生活なんて考えられないほど、テニス大好きな私です。テニスがあるから、私は、輝いていられる。テニスから学べる多くのことで自分は成長していっている。そんな私のひとりごと。

テニスlove
<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
気持があがるコーチの…
06/26 18:39
ウィルソンJuice
06/14 22:33
今度の試打ラケットは
06/10 21:37
昨日、レッスンで
06/06 23:21
ミックスの試合
06/02 12:38
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。yama…
テニスlove 06/30 22:50
こんばんは私は上…
yamamama 06/30 21:33
コメントありがとうご…
テニスlove 06/30 17:11
おはようございます…
いてぃご 06/30 07:59
hirosiさん、こ…
テニスlove 05/06 15:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







アエロプロドライブ

アエロプロドライブ試打してみました。
ちょっと重く感じられ、実際、自分の球は相手コートで失速しているらしいです。私には、合わないかもしれません。
やっぱり、バボラなら、アエロプロチームかな。

そして、今日は、ウィルソンBLXを借りてきました。あしたのレッスンで使うつもりです。

コーチがダンロップのNEWMODELがもうすぐ入ってくるからそれ使ってみたら?と勧めてくれたので、そちらも使ってみるつもりです。

自分のバースデープレゼントにNewラケットが欲しいなあなどと考えています。誕生日までに厳選しようと思っているのです。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

欲しいラケット

今、新しいラケットがほしいと思っています。
候補に考えているのが、バボラのアエロプロチームとアエロプロドライブ。

この間、試打ラケットでプロチームを借りてきて日曜日の試合でも使っていたらガットが切れて、帰りにプロドライブの方を借りてきました。プロチームは、振りぬきがいい感じで当たりも良く気持ちよく打てていました。

プロドライブは今まで使っていた、ダンロップのバイオミメティックと同じ重さの300gなので、球に威力が加わっていい球打てそうです。水曜日のレッスンで使ってみようと思っています。楽しみです。

今後、回転系の球を打っていきたいので、バボラのラケットがほしいなあと思っています。
日記 | 投稿者 テニスlove 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの大会

今日、ミックスの大会でした。3試合目で4-6で負けました。でもこの試合4ゲーム目までリードしていて、そのあと、取れなくて負けてしまったという、とても惜しい試合でした。勝ちきらないといけませんね。気持ちが弱いんだと思います。まだ大丈夫だとか、たかをくくっているとどうしてもズルズルいってしまうと思います。勢いのあるまま突っ走らなければ勝てないと思います。今日は、調子がよく、ボレーも1回で決まらなくても相手を動かして次に決めるっていうやり方ができたので、今までとは違う展開に持っていくことができました。すこし進歩できた感じ。少しづつでも、進化させてかないと・・・ですね。

負けた試合で、前にぽとって落とされた球を私以外みんなもう取れないと思っている感じだったのを、がむしゃら走ってようやくでとってオープンスペースに返球できポイントとれたのを、試合終わってから、対戦相手の男性にナイスキャッチでしたと一言いただけたのがすごくうれしかったです。相手の記憶に残るようなプレーができるってうれしいですよね。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み会で

昨夜、ミックスのペアと飲みに行った。
飲んでたからそんなこと言えたのか、「初めてペア組んだ時に私が言ったこと覚えてる?約束したこと。」って、聞いてしまった。しばらく、分からないって言ってたけど、「Aクラスの試合に一緒に出ようねっていったこと?」って言ってくれた。うれしかった。ちゃんと覚えていてくれたんだ・・・。

気になってた、もう一人のペアの事聞いてみたら、もし、そうなって、敵として戦うことになってもそれもいいんじゃない?って。彼の話を聞いてると納得。悲しいなって思ってたけど、お互いにプラスになる、それも、勉強だから。いつも組んでると、慣れからのマイナス面っていうのもあるかもしれないし。彼の事、心から信じられるようになってきた。すべてが、自分のためになっているし、お互いの成長へとつながっている。

彼と出会えてよかった。

日記 | 投稿者 テニスlove 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしても勝てるようになりたい理由

昨日、ミックスのペアと話をしていて、前回組んだ別のペアの人がAクラスのかなりうまい人でこの間一緒に組んで準優勝したんでその大会はもうでれないから、別のBクラスの大会にもどんどん出たいと言われたと言ってきた。彼とその人は、遠方のローカルな大会にでていて、そういう大会だけ彼女と出るんだと思っていた。私は、彼とは1年間くらい試合に出ているけれど、結果は1~2試合勝てばいいくらいの程度で、伸び悩んでいる。そりゃあ、私は、その人に比べたらまだまだ試合経験も少ないし、試合になれていない。勝ち方ってものが分かってないと思う。だけど、彼とこのまま組んでやっていきたいと思っていたし、でも、彼女と組むのだったら、私は、敵対してやっていかなければいけなくなってしまう。話を聞いていてそういうことなんだよなって思いながら、つらくて話を他人事のように流してしまおうとする自分がいた。そりゃあ、勝てる相手と組みたいと思うのは自然なことだと思う。でも、彼と初めて組んで試合に出た後、話したこと、彼は覚えているのかなあ。いつか、Aクラスの試合に一緒にでれるようになりたいねって。

でも、もし、そうするのなら、仕方がない。結局、自分が悪いんだ。ペアを組んでいるのなら、一緒に成長していかなくてはいけないんだ。だけど、私は、いつまでも、現状維持で。なかなか、上達できなくて。彼は、どんどんうまくなっていったから、私は、置いてかれちゃったのかな。

こんな危機感をあたえてくれたからこそ、私は、上をめざしてがんばるしかない。このままではいられない。またとないチャンスなんだ。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

経験

最近、試合に出て思うのは、経験の差って大きいなあってこと。試合経験の多さって、メンタル面でも、技術面でも、影響あるなあって思う。たとえ、練習の時、打ててる球でも、試合の時になると打てない、打とうとしない、ミスする。試合をする中で、どんなシチュエーションで打つのか自分で決定し、成功することで、本当の意味での自分の技術となるような気がする。だから、最近は、大会のレベルの高さに怖気づいたりせず、トライしてみることにしている。どんなに格上の相手とやるにしても、学べることはある。自分がどれだけやれるのか、何ができるのか試してみればいいんだと思う。負けても、何か得るものがあれば、試合に出る意味がある。毎回、目標をもって、自分の引き出しを増やしていきたい。
日記 | 投稿者 テニスlove 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝

ミックスのペア組んでる相手が、しばらく忙しくなるのでなかなか一緒に試合に出られません。やっぱり、淋しいです。いろいろ文句もつぶやいてましたが、結局私のためを思っていろんなこと言ってくれてたわけだし、彼には感謝の一言です。彼のおかげでテニスにさらに一生懸命になれたし、違う見方を教えてくれた。私にとって、彼はベストパートナーだと思っています。

彼に余裕が戻ったら、また、同じ目標を一緒に追いかけたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスlove 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

未練

昨年、女ダブのペアを解消した。というか、こちらからは誘わないようにし、相手からの誘いはいろんな理由をつけて断ってきた。そしたら、誘いもこなくなり、消滅した感じ。彼女のルーズさに嫌気がさし、尊敬できなくなったのがその理由。ドタキャンや、自分勝手なスケジュール調整。ついていけなくなった。そんな彼女であるが、別の人と組んで試合に出ているのをみると、気になる。そりゃあ、何年か、一緒に練習したり、試合に出たり、お買い物や、食事も一緒に楽しんできたから。彼女を嫌いになったのに、彼女が気になってしまう。未練・・・なのかな??
でも、だからと言って、また一緒にやろうともいえない。彼女は試合会場でも対戦相手を平気で待たせたり、放送で呼ばれているのに、違う場所でアップしてたりするのだから。

この間、彼女とダブルスの試合であたり、3-6で負けた。私は、初めて組む相手でその相手もあまり試合慣れしてないので、この結果でも仕方ないと思っている。もう少し頑張れたかなっていう程度だ。でも、彼女たちは、その次の試合で決勝となり途中でリタイアしている。それも、後から聞いて、だったら何としてでも勝っておくべきだったと悔やまれた。

次回は必ず勝ってみせると心に誓った。練習頑張ろう。
日記 | 投稿者 テニスlove 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)